2013年5月25日土曜日

新しいアプリ入れた

あぁ〜、きょうも暑いよぉ。まだ5月なのに、すでに心は秋の終わりが待ち遠しいよ。

こんなに暑いと、そろそろ水温も上がってきてくれてるかなぁ。だいたい二カ月くらい遅れてあったかくなるらしいって、誰かが教えてくれたんだよね。
また海に行きたいねぇにひひ

ところで…、潮見表って知ってます?
海が満ちたり引いたりする時間やその時の高さを書いてある表っていうか冊子みたいなもので、釣り具屋さんにも置いてあるそうです。
魚釣りする人はもちろん、サーフィンする人もちゃんとその高さを見て海に行くんですってね…。わたし知りませんでしたよ。

「これだよ」って、牡蠣とり仲間に見せてもらいましたが、なんか…むかしの時刻表みたいな感じ。女子(へ?誰が??って言わないのっ、わたしだよっ!)が持っててカッコいいような悪いような…。
「釣り具屋さんに置いてあるから、もらってくればいいよ」と言われましたが、タダでとってくるのもなんだか気が引けます。

夫は「潮汐なら新聞に載ってるよ」と申しますが、きょうあすのしか載ってなくて、それじゃあ『次の予定を決める』のには役に立たないのですよ。だからせめて二カ月くらいが一度に見通せるのがほしいんですわ。

そんなわけで、釣り具屋さんにも行けず、パソコンでわかるからいいや…と思いながら、グジグジとどーしよう…と考えていましたが、そうだ!アプリがあるかも。なんですぐ気がつかなかったのかなぁ。

検索したらするっ…と見つかって、さっそく入れました!


『潮汐なび』と『釣り気分』。


ウフウフうれしくって…、さっそく庭仕事仲間の左官さんに見せたら「なしてそげな…(絶句)」と言ったあと、笑われました(汗)。

牡蠣とり仲間にも見せたら、全員お腹かかえて大爆笑。
「ヘンなおばさんだね」とか「いったいナニする人なの?」とか「こんなの入れてるってワケわかんない」とか言われまくりましたよぉ。そんなにヘンですかねぇ?

でもね、このあいだ、いつ牡蠣とりに行くって決めようとみんなで話した時に、潮汐表がなくって困ったでしょ?ケータイは持って出てるから潮汐表がカバンに入ってなくても、いつでも日にちと時間がわかっていいじゃん。
それにアプリだとその場で拡大できるから、ろーがんにも優しくっていいしね。おじちゃんたちにもオススメだよぉ。

ちなみに、「これで波の高さがわかれば…」などとレビュー(アプリを使ってみた感想の書き込み)してるサーファーがいましたが、それはちょっと…ムリな相談な気がするなぁ。だって風の強さだったりするわけだから、日々刻々と変わることだと思うんだけど…? 「自分で天気図見て、等圧線の幅の狭さで判断すりゃいいじゃん」と冷たく思ったおばちゃんでした。
人に寄りかかるように甘える人にはメチャきびしいわたしです、スミマセン…。

んまそんなわけで、また海の準備がひとつ前進しましたぞ。
この夏、わたしは海、海、海〜!!
みなさま〜、ごいっしょしましょラブラブ