2013年5月27日月曜日

お豆できました

こんにちは、鹿児島なんとなくかすんでるのかくもってるのかわからない状態です。みなさまの所はいかがですか?

今日は午前中しか天気が持たないということで、みっちり庭仕事してきました。

でもなんとなく足首に違和感があるので、テーピングしてみました。


きょうのネイルは緑だから、食卓の椅子と同化しちゃいましたね(汗)。


ネットで調べて自己流で貼ってみたけど、なんにもしない時からすると格段にラクになりました。なにかのふとした拍子にグギッ!と、また内側にひねりそうなのが防げる安心感もあります。スゴいなぁテーピング。もっと勉強して上手にできるようになりたいなぁ。教えてくれる所ってないのかな?

庭は、キュウリやトマトを誘引したり、いろんなのがごちゃごちゃ密集してる場所の整頓したり、草を抜いたり、指でアブラムシ退治…のふつうのお仕事から…。
そのあと、トウモロコシの穂が出てきたから、遅まきの種類を5粒ほど空きスペースに。
イタリアンパセリだと思って育ててたら全部パクチーだった(☜ありがち)ので、種まき。
ハツカダイコンをニンジンのそばに蒔いて、すぐ虫に食われちゃうルッコラは寒冷紗の中に囲ってみました。
これで、またしばらく楽しめそうでうれしいな。

そんなことをあれこれしてるあいだにも、きょうはご近所さんと全員面談しちゃいましたよ(爆笑)。そのうえむかしのお稽古の先生も車でご近所さんちにいらっしゃってる所に、偶然お会いできていろいろお話しして、たかだか家の前のちさい庭だけど外に出てくのもいいもんですね。

あ…、もちろんそういう気分にまったくなれない時にはムリしませんよ。すっごくしんどくなるもんね…。そういう時には、いも虫状態。カーテンあけずに部屋の中(ヒドい時には布団の中)で、ジィーッとしてます。まぁ、そうしてるうちにつらい時間は過ぎてくから…。



今日の収穫。


インゲンがたくさんできてて、驚きました。このあいだ花が咲いたって書いたのにね?
丸茄子と伏見甘長(シシトウ)が初物です。トウモロコシは間引きしたヤングコーン状態のもの、茹でて食べます。チシャとアスパラガスとズッキーニも…。

うーん、これで何を作ればいいんだろう??
あまりにまとまりがなくて、ピンとこないなぁ…。ちょっと考えてみよっ。

ではご飯作りに取りかかりますね。ではまた。