2013年6月10日月曜日

台風前の庭仕事

おはようございまぁ〜す。
やっぱり台風がきちゃうみたいなので、朝のゴミ出しをしてそのまま外で、庭仕事しておりました。

トマトを紐で結わえたり、果菜類の足元の風通しをよくするのに下葉を切ったりしてたら…、なんと!巨大化したキュウリを7本も見つけてしまいましたよ。
ちゃんとチラ見はしてたのに、なんでコレだけたくさん見落としてたのか…。ワケわかんないよっ。

インゲンとナスとシシトウもハサミでぱちぱち切って、収穫。
きょうの夕ご飯はココラあたりで豚肉と味噌炒めにしちゃおうね。

わたしの背の高さをグンと超しちゃったディルは、お花状態を楽しんでたけど葉先がちりちりと痛んできて、もう…おしまい。野生化したコリアンダーもいっしょに引っこ抜いて、朝のゴミ出しに出してひと段落。

そんなことをしてたらご近所さんたちに出会えて、ごーいんにキュウリを押しつけてたら、「きょう何もなかったらいっしょにごはんにしない?」って誘ってもらいました。

わぁ〜いわぁーい!
うっれしいなぁ♪



かっこいいキュウリをご近所さんに渡したら、うち用のはぐるぐる。味に変わりはないから全然だいじょうぶだけど、写真撮ってからにすればよかったねぇ(汗)。


インゲンのスジも取ったし、夕ご飯の下準備終了♪

では、今からご近所さんとひっさしぶりにお昼食べに出てきま〜す。