2013年6月24日月曜日

ヒトんちでわいわい

きのうの夕方からゆうべにかけて…す〜っごいどしゃ降り。やっと鹿児島の雨っぽいなぁ〜と感じましたが、いろんな警報が出ていて、ちょっと心配な朝です。
ラジオを聞いているとすこしずつ…警報は解除されているようですけど、台風がいなくなってからのほうが雨風がヒドいって、なぁ〜んかへんな感じ。

きのうは大潮だったので、いつもの牡蠣獲り…と書きたいところですが、家庭の諸事情で今回は欠席。
また二週間後があるさ…と思っておりましたら、元漁師さんが「家でお好み焼きパーティするからおいで…」と誘ってくれました。ついでにとれたての牡蠣もむいてくださるということで、ウハウハ出かけてきましたよ。

そしたらぁ〜、他にも前回や前々回いっしょに牡蠣獲りにいった女子も招集されていて、要するにわたしら…お好み焼きの準備要員のようですわ。働かざるもの食うべからず…ってワケですな(爆笑)。

勝手知ったる他人の家…の、テーブルの上をかたづけてグラス類を洗い、掃除機をかけて、エビを解凍したり野菜を切ったり…。
「なんでわたしらがこんなことを…」などと言いながら、気心の知れた居心地のいい女子たち(…といっても、この娘たち、うちの子どもくらいの年齢なのよね(汗))と準備してる時間もとっても楽しくて、わいわいきゃきゃ♪

そうしてる間におじちゃん牡蠣獲り軍団が帰宅。

ホットプレートで焼きながら、庭でむいてもらった牡蠣を食べて、しゅわしゅわもあけて、ビールも。
お腹がよじれるほど大笑いして、苦しいくらい食べて飲んで…。あぁ〜、良か日曜じゃった♪