2013年6月25日火曜日

雨のお出かけ

あぁ〜、ヒドい雨ですよ。

雨だけじゃなくて風も強くて、台風がいなくなってからのほうが庭の状態は最悪。トマトが赤くなる前に落果してたり、割れが出たりしてます。梅雨時は水分量が急に増えて中身が膨張するけど皮のほうが間にあわなくなるからはじける…って聞いたコトがあるなぁ。傘やビニールで雨よけしたりしても、畑に降った雨までは自分でどうしようもないもの…ねぇ。
トマトって…カラッと雨の少ないアンデスの高地が原産地なので、この多雨な鹿児島の気候はつらいだろうなぁ。

私のカラダの調子も、なぁ〜んだか。アタマがぼんやり重くて、元気も出ません。
こんな日は、たいてい家でひっくり返って本を読んだり、お菓子作ったりパンを焼いて気分転換するんですけど、これだけ続くとそれでも煮詰まってきて…、そろそろ外に出て気分を変えたほうが良さそう。

足元が濡れてもいい靴に短めのパンツ、羽織モノやビニールに入れたハンドタオルも持ってお出かけ。

バスから濡れないルートを通って、銀行で諭吉を召還して、いつものお店へ。


ロイヤルコペンハーゲンでいただくオードブル。
うふふ…、幸せです♪


ゆっくりお店を見渡してみると、いつもの顔が見えません。

ソムリエさんは、先月一杯で退社されちゃったそうです。辞める前に会いたかったなぁ。
どこのお店も、スタッフ(限定的に言うと、仕事のできる従業員)の確保が大変だと聞きましたが、もしかしてココもなのかなぁ。通いつめてるお店なのでちょっと心配しちゃったけど、ココは割とみんな長いような気がするんだよね…。きびしいけど学ぶことがあるからかも…ね。

ワタシはあいかわらず量が食べられなくて、お魚まで。連れは、お肉料理までつけちゃって…いいなぁ。
いろんな意味でひさしぶりだったので、シェフが大盤振る舞いをしてくれたひなもりポークの写真は、連れのFBにアップしてありますので、そちらをご覧くださいませ。



全部ジノリ。
うちにはとても…用意できる財力がありませんから、ここで楽しませてもらってます。


キャブチェアに座ってゆったりと美味しい物をいただいて…、知ってる顔にも会えて、気持ちも上がってきましたよ。
では、あしたもがんばりましょ♪