2013年6月26日水曜日

災害緊急メール

きょうはプール。
玄関を出ようと思ったら薄日がさしたので、とって返して日焼け止めと折りたたみ傘を持って出た5分後に、まっしろになるほどのヒドい横殴りの雨が降ってきて、トートバッグに入れたケータイがあやうく鞄の中で水没ししそうでしたよ。

プールについたら、おばちゃんたちから「変なメールが来やせんかった?」「ありゃ、なんけ?」と、質問の嵐。

オバサマたちからするとずいぶん年下なので、こういう系は全部わかると思われてるらしくて…。
いやいやぁ〜、ガラケーだったり、キャリアが違うわけだし…、そりゃムリですって(汗)。でも、うれしいな。

どうも…さっきのどしゃ降りの直前に、携帯会社によらず警戒メールが来たようなのです。
「いつもの音とちごた(違った)」「音せんごにしちょったのに鳴ったがよぉ(マナーモードにしていたのに、鳴ったのよ)」

あぁ〜、それって…もしかして地震だったりの災害の時に送られてくる緊急速報かなぁ?

わたしは、東京にいる時にじゃんじゃん鳴って困るので、オフにしてるからこなかったのかも…。

なので興味半分と念のために通知がくるようにしてみました。
他のケータイはわからないけど、iPhone5なら『設定』→『通知』とすすんだ画面の一番下にある『緊急速報』で、『オン』『オフ』ができますよね。

そしたら、きてましたよぉ!


へぇ〜! 解除通知。

台所のカウンターに置いたままで着信音が鳴ったかどうかは知らないけど、解除の通知まで音が鳴ってたらヤだなぁ。
もし鳴るんだったら…、バスや電車に乗っててもピロピロ鳴っちゃうってことでしょ? なんだか、そんなのって…かっこ悪くてヤだなぁ〜。

それとさぁ、東京や博多から鹿児島に来てる人のケータイも鳴るのかな? 知らない土地に居る人こそ、様子がわかんなくて不安だもの…ね。
あ…それは、私が東京で連絡来てたから、来るのかもね。

んじゃ、そういうのをどっかの誰かが把握してる…ってこと?
それもまた、CIAの情報員がバラしたアメリカの個人情報がなんたらかんたら…並みに気持ち悪りぃなぁ。

んまぁ、そんなことがいろいろ話題になったきょうのプールでしたが、地震の時だけと思って警戒警報の連絡が、こういうふうにすごい雨の時にもこういうメールがくるのねぇ〜。ひとついい勉強になりましたわ。

おばちゃんたちに的確な解説やアドバイスができなくて、ちょっとザンネンな若輩者でしたけどねぇ…(涙)。