2013年6月27日木曜日

やっとネット張り

鹿児島、きょうだけ梅雨の中休みという予報で、庭仕事し始めました。
…もちろんやっと”庭仕事後のかゆみの辛さ”を学習して、長袖長ズボンに虫除けスプレーシュッシュ、蚊取り線香みっつ用意しました。

きょうの作業は、ゴーヤのネット。
台風騒ぎと人が出入りしてたのと体調不良でなかなか準備ができないままに地這い状態になってしまってまして(汗)、やっと本日ネット張りをしてやった次第です。
なんともまぁ、放置プレー。好きじゃない野菜にはどうしても愛を感じなくて、冷たい扱いになってしまいました。
日除けになりゃいいやぁ〜…くらいにしか思ってないからねぇ。でも地を這ったままじゃ日除けにならないので、急いでネットを張って剪定したり摘芯したりして、ネットにひっかけておきました。
あとは知ぃ〜らないッ! 適当に大きくなってくれて、黄色い花が咲くのを楽しみにしましょ♪。

トマトの黄色い葉を切り落として、足元の密集した葉っぱを整理して風通しを良くしました。
こういうちょっとしたことで病気にならずにおいしいトマトができるんですよね。

キュウリはなんとなく元気がなくて、ちょっと心配。先に植えたほうはもう終わりかな? ズラして遅く植えたイボなしキュウリの一本だけが青々してました。黄色くなった葉っぱを切り落としながら、うぅ〜ん…薬をまいたほうが良かったのかなぁ…としばし悩むのでした。

エダマメとインゲンのマルチを剥がして、次の準備。冬野菜まであと二カ月あるから、もう一回植えられるわね。
冬はここにナニ植えるんだったっけ? 手帳を見て考えなきゃまた無計画なことしちゃって連作になって取り返しのつかないことになっちゃうから、きょうは石灰をまいて耕すだけで終わり。

デッカくなりずぎてめっちゃ味が濃くて食べられなくなったロメインレタスを引っこ抜いて処分。
すまんねぇ〜…と、ココロの中でごめんねを繰り返し言いながら、袋につめましたよぉ。じゃんじゃん茂りすぎてそこら一体が蒸れて、まわりの野菜(モロヘイヤとネギとパセリ)の生育に良くなかったからしょうがないんだけど、なんとなくかわいそうな気がして…。

それが済んで、果菜類に肥料をやって中耕。う〜ん、がんばった!!


ご褒美はいつものベルギービール屋さん♪