2013年6月16日日曜日

東京のお気に入り

あ〜…なんかうっとうしい天気ですこと(涙)。
めっちゃ暑いのもヤだけど、湿度だけじんわり高いものも弱ったもんですなぁ…。去年の今頃は東欧のカラッとした空の下でしたのに。でも体調悪くてビール三昧できなかったのがたいへん残念でして、そのうちリベンジしたいと思っておるワタクシです。

さて、先月末の東京でなにを食らっておったのか…、まだ載せてませんでしたね。Facebookにはジオタグつけての載せてたんだけど、他の人から訊かれましたのであらためて…写真も新しいものに替えて載せておきますね。

ひさしぶりすぎる東京だったので、鹿児島で食べられないものオンパレードっていうか、いつものお店ばっかりでした。

まずは、シンガポールの屋台ごはん。


チキンライス。
ちゃんと三種類のタレがついてるの。

この日は子どもとごはんが食べられました。
ここらへんで仕事してるんだけど、ちょうど手が離れたところで外に出てきてくれておしゃべり。この子からはたくさんの元気と、グズグズ考えない決断力をもらえます。ひさしぶりに会えてうれしかったぁ♪
ここの料理も気に入ってくれて…「おいしぃ〜い!」って。母はうれしいぞ♡

チキンライスをいろんなところで食べてみたけど、ここ『海南鶏飯』のがわたしの好みの味なの。『シンガポールリパブリック』もおいしいけど、こちらのほうが気軽な雰囲気で、おサイフにもやさしいです。
『海南鶏飯』が水道橋・赤坂・汐留・恵比寿、『シンガポールリパブリック』は品川・銀座・五反田…と、お店の場所がかぶらないので、その時の時間とかメンバーとかでも選んだりもします。夫となら『シンガポールリパブリック』だなぁ…。
どちらもおいしいので、よかったら食べくらべて…どうだったか教えてくださいな。

海外から成田に着いて、成田から直接鹿児島に帰らず羽田乗り換えにしてまで食べたい『KollaBo』のカンジャンケジャン。


きょうもいただけましたぁ〜♪


毎度毎度しつこいよ…と言われそうですけど、ここの生マッコリはほんとぉ〜においしい! ちょっとバテててこの日はチャンジャまでは食べなかったけど、このマッコリは外せません。アルコールがイケる体質でよかったよぉ〜!

ここのランチは17時までなのも、タイミングがズレちゃう事の多い旅先ではうれしい。しかも、ランチだと石釜(石焼ビビンバの器みたいな感じのヤツ)で炊いたごはんもついてきて夜いただける単品より五百円安いのもうれしい。

お店は池袋・赤坂・銀座にありますから、もし甲殻類のアレルギーがなければ…ぜひ一度、ご賞味ください。

夜のひとり飲みは、なんといっても『みつぼ』。

生と刺し盛り、くださぁ〜い♪


実はこれ、豚の内蔵なんです。苦手な人はもう見ただけでダメですよね。すみません…、わたし臓物好きなんです。
ここでしこたま飲んでお腹がはち切れそうなほど食べても、諭吉の出番はないです。世界が回るほど飲んでも3〜4英世くらいでおさまります。(そこまで飲みなさんな…って話しですけどねぇ…(汗))

あと一回の夜は、おっされ〜な銀座のバーにこれまた大好きでなにもかもがステキすぎる完璧な女性と飲んでました。しかも、ここ『嘉茂Bar Kamo』のお料理はとってもおいしいのですよ。
…っていうか、おいしくないお店に私がわざわざ何度も行くはずないのは、みなさん…よぉ〜くご存知ですよね。

そうそう…、ここのホッピーは日本一です。ここで飲んてみて初めて、他のお店はちゃんと冷やしてくれてなかったんだなぁ〜ってわかりました。
もちろんそういう飲み方をダメとも言いたくないし、居酒屋でそこまで思ってないけど、いやぁ〜まいったなぁ…ってほどおいしいのですよ。まぁ〜、一度でいいから、ここのホッピー、騙されたと思って飲んでみてくださいよぉ〜。

けっきょく今回は、ひさしぶりの東京でいつも食べてたものを食べに行ってた感満載。
…ってなわけで、新しいお店を開拓はできなかったけど、定番が変わらずそこにあってくれたことがうれしかった半年(ゆっくりだと一年ぶりかな?)上京でした。