2013年6月5日水曜日

友きたる

おはようございまぁ〜す。
薄日はさすものの…ほどよく曇ってる鹿児島です。ギラギラしてなくて日焼け止めを腕に塗るのを忘れそうで危ないわぁ。

きのうから遠方の友が来てくれて、鹿児島観光をしています。

なんと、ワタシの運転なのだよっ!
おとといは、ちゃんと同乗者にも支払われる保険に入ってるかを、確認しちゃったよあせる

初めてのトヨタ車&ハイブリッド車に自分自身が戸惑ってて、こんな車に赤の他人を乗っけてもいいもんだか…と思いつつ、全行程をタクシーや公共交通通機関ってワケにも行かない滞在時間なのでガマンしてもらおう。

きのうは鹿児島空港から直接うちに来てもらって、わたしがいつも行ってる温泉ジャグジーつき市民プール『ふれスポ』で浸かっていったん家に戻り、荷物を持ち替えてバスに乗って町に出ました。夜は飲もうと思ってるから、車じゃ行きたくないのよねぇ〜。

町をウロウロするのもいいけど、そこ一時間くらいなら温泉で和んだカラダをもっと緩めたくて、カフェに連れて行きました。
行きたかったけどなかなか行くチャンスがなかった『レトロフトチトセ』にある『KISSACO ミツタ』に、念願の「初めまして…」できましたよぉ。

夏のキャンプでおいしい朝のコーヒーを淹れてくださったマスターのMitsutaさんに「今年もきてくださいよぉ」とお誘いしして、このあいだ焼いたガトゥショコラのお礼に焙煎機を替えて焙煎したばかりのコーヒーを、知り合いのかたからバーターにいただいたお礼を言ったり…。そんなふぅわりとした時間の流れがとってもゆったりうれしくて、きっとまたくるなぁ、わたし…。

後ろ髪を引かれる思いでそこをあとにし、県のこの施設に。


東京じゃ考えられないムダに広い空間に感動するわたしたち(笑)。


これで夕方6時半。鹿児島は東京よりかなり遅く暗くなるよね〜。

ここに来た理由は、コレ。


ピアノのコンサートだったんです。


ジョヴァンニ・アレヴィっていうイタリアのアーティストなんです。
「北京やロンドンオリンピックにも出演してるほどの人なんだよぉ!」と、友だちから紹介されて行ってみたくて、つきあってもらいました。

そのあと、路面電車に乗っていつもの『麦酒本舗』でいろんなビールを飲んでもらって帰宅。午前様でしたぁ。

さ、きょうも楽しんでいきますぞぉ〜。
ではいってきまぁ〜す♪