2013年6月6日木曜日

観光してまぁ〜す

きょうはパラッと雨が降ってきそうな曇天です。

きのうは、指宿方面から桜島まで遠出をしてきました。
いやぁ〜走った走った。

まず、家を出て向かったところは知林ヶ島。



3月から10月の干潮の時に、島まで渡れるんです。


ちょうど潮が引くタイミングとこちら方面に行ける時間がいっしょだったので、来てみました。つながって海を渡って行けちゃうのが、とってもふしぎな感覚ですね。つぎはじゃこじゃこ砂が入ってもいい靴で、楽しみたいと思います。

詳しい情報はこちらのHPに載ってますので、ごらんください。

そのあと、砂むし温泉に入って、お昼ごはんは黒豚のトンカツ。写真撮る暇もなくがつがつと完食したわたしたちです。いやぁ〜、美味いっすっ! お風呂にも入ってここでプシュッ!っといきたいこところだけど車ですからねぇ。それはまたノチホド…。



そこから、桜島へ。

観光客なわたしたちはさっそく船の4階まで上がってみましたが、風が強くてもぉー寒くて…。おもわず温泉リターンしたくなりましたよ。
3階の部屋のところで、外の景色を楽しみながら15分間の乗船を楽しみました。

渡ってから湯之平展望所まで上がったけど、んまぁ〜、ここでも風がスゴいことになってまして、ぶるぶる震えて眺めだけ写真に撮って車に戻りましたよぉ。

それから、島をぐるっと…。


黒神埋没鳥居。
大正大噴火で埋もれてしまった鳥居なんですって…。


ここからまたぐるっと回って、知らないうちに大隅半島のほうに渡っちゃわないか心配したけど、こちら回りだとだいじょうぶでしたよぉ。

しっかし…ひさしぶりの桜島は、地理を思い出すまでが大変でして…、こっちだったっけ?あっちだったっけ?と、車載ナビとiPhoneがなかったらえらいコトでした。
ナビのおかげで、いまどこらへんを観光してるのかがわかるし、iPhoneのマップで見える景色の方向がわかったので助かりましたよぉ。

さ、きょうも観光ですよ。
ではいってきまぁ〜す♪