2013年7月23日火曜日

早起きいいね

おはようございま〜す。

連日暑くて、ちょっとそこまで買い物に出るのもおっくうなので、けさは夫の出勤にくっついて出て車を強奪してきましたよ。うふふ、これで出かけるのがずいぶん楽になるわ♪ きょうのうちに、ちょこちょこ…たまってるヤボ用をかたづけなきゃ。

家に戻って、新聞や段ボールなどの資源ゴミをまとめて縛ってゴミステーションに出してきました。
これ…とってもニガテなのあせる きれいにピシャぁ〜っと揃えて、ばらけないようにギュッと…ってのができないんです。二週間分しかない束をゴミステーションに持って行く50mで、紐のところから指がちぎれそうになるし…。
くすん…なんて非力なんでしょう、わたし。

そこで終わった洗濯物を干そうと思ったら、数枚のタオルからなんとなくぷぅ〜ん…と臭いが。夜使って朝まで半濡れのままだったら、いくら洗濯機のカビ取りをしても…そりゃぁクサくもなりましょうよ。

気になってしょうがないなら行動あるのみっ!
臭うタオルや漂白したいお布巾などをまとめて塩素の漂白剤につけて放置。そのあいだに、キッチンの引き出しを二カ所、全部中身を取り出して、中やしきりも拭き清めて、中身を整頓。

ここの引き出しは全部引き出せない構造になってるので、奥のほうには「どうしてこんなところに入ってるの?」ってモノが見つかったり、しばらく使ってなかったハンバーガーに使う目玉焼きをまん丸く作るリングとか、お子様ランチのご飯の型とか、ケーキのスライサーとかもなんとなくホコリっぽくて…、すかさずじゃぼじゃぼ洗いましたよ。

ここで緊張が切れたので、洗濯に復帰して、臭さはとれたけど塩素臭に変わっただけかなぁというタオルたちを干して、まだ家人が起きてこないので掃除機はあとにして、ブログ書き。

朝の立ち上がりが悪いワタシにしては上出来だ(うんうん…)。

やっぱり早く起きると、一日が有意義ですよねぇ〜♪
…ってわかってはいるけど、先月がんばりすぎちゃって調子を崩したので、夏休みはムリなくやりたいと思います。
このあいだ整体に行った時、先生に「きままぁ〜ん、疲れが慢性になってるから昼寝しなさいよぉ」って言われたばかりですから…ね。



そうそう…先日はアトリエの筒もののスペースの片付けをしました。

筒を立てていた段ボールがつぶれていたり、ほしいものがさっと取り出せなくなっていたのですよぉ。そういうので時間や手間がかかるのは、イライラしちゃってダメなのよね…。

半日くらいかかちゃうと覚悟して始めたら、意外にもちゃんと種類分けされていて、ホコリを掃除機で吸い込んで箱の交換をしただけで済んじゃっちゃったの。ちょっと拍子抜けしたけど、ちゃんとしてた自分でホッとしたわ。(でも、その状態で探さないといけなかったのは、なんでだろうねぇ?)

あ…、子どもが起きてきた。
んじゃ、ふたたび家事に戻ります。ではまた。