2013年7月25日木曜日

カバンできました

おはようございまぁ〜す。
けさは黒い雲に覆われたどんよりした朝で、時間を間違えたのかと思って時計を見たら起きる時間。ここ最近はタイミングよく目が覚めてくれて、ホッとしてます。

もちろん、もうろうとしながらご飯の準備をしてる日も多いけど、まぁ…先月のわたしにくらべたら格段の進歩ですよ。ムリせず、早起きの習慣を続けたいと思います。

そういえば、きのうもこんな雲がむこうの空にあって、そこらへんは極地的は豪雨だったらしいのですが、うちのあたりは降らず。けさも先ほど業者さんと話ししてたら、隣の団地にはそんな感じで降ってたからここもだと思った…って言われました。
うーん…、うちの庭、バリンバリンだから、そろそろひと雨きてほしいところです。でも今はなんにも植えられないかなぁ。農園ではなにしてたっけ?…と、過去の記録帳をゴソゴソしたものの、この太陽と暑さと乾燥ですっきりさっぱり…庭仕事はあきらめました。

手仕事のほうは、『鎌倉スワニー』の型紙で、ふたつカバンを作りました。

グラニーバッグ。


サイズは縦28・横48・マチ8。持ち手は肩にかけられるように長めに50㎝。


持ち手テープのはじっこに、同色の革を使いました。

ついでに、ファスナーが引っぱりやすように、スライダー(引き手)にも革紐つけました。使いやすくないと楽しくないもんね。きっと言わなきゃ人にはわからないけど(笑)。いいのよぉ…こういうのをキチッとしたいのよ。

中は、淡い水色のストライプ。とってもかわいいです。
ポケットは、片面がマチつきとマチなしのポケット、もう一方のファスナーポケットは20㎝と通常より長めのもので、極端にでっかいお財布じゃなければだいじょうぶ。

厚めの生地でもういっこ。

『鎌倉スワニー』の形は、どれもかわいい♪


サイズは、縦30・横33・マチ14。たっぷり入ります。

これは、がばっと口が開かないほうがいいような気がしてマグネットをつけました。表面に磁石が見えると雰囲気が壊れそうなので、中に仕込んで縫ってみたけど、カバンのシルエットが崩れなくて合格

中は、タナローンの花柄。中は人には見えないけど、持っててうれしくなっちゃう。
ポケットは、片面がマチつき1つとマチなしをサイズ違いで2つ、もう片方にはファスナーつき。これも20㎝のものをつけました。


革を切り抜いてスタッズで留めました。


こういうひと手間がとても楽しくて、ついたくさん打ちそうになるけど我慢、ガマン…。やりすぎは品がないものねぇ。しかし…もっと打ちたくてたまらんわぁ〜♪

うふふ…次はなにを作ろうかなぁ〜ラブラブ

…などと言ってる場合じゃないのよね、ほんとは。作りかけのものがドッサリ…わたしを持っているわ。それをひとつでも仕上げて、中途半端を少なくするのがこの夏の課題なのよ。きっと全部はムリだけど、ひとつでも減らして「おぉー、今年はがんばったじゃん、アタシ…」と充実した夏になるよう、さ、きょうもがんばりますよっ!