2013年7月30日火曜日

お魚、ふたたび

週末ちょっと曇ってたけど、またまたピーカンの鹿児島です。ゴミ出しに出るのもヤで、買い物なんてとんでもない気温んですよぉ。

とうぜん…冷蔵庫の中がスッカラカン。なぜかビールだけはあるけど…ね(汗)。

今日のご飯を何にしようかなぁ…って困ってたら、またお魚をいただきました。


鯖3尾、鯵6尾。
いま三人家族だから…ね。


きょうは、鯖だけじゃなく鯵も三枚におろして酢〆にしましたよ。
あとは庭のナスを焼き茄子にするか、味噌炒めにすればいいわ。

持ってきてくれたのは、いつもお世話になってる左官屋さん。
いつも…これまた知りあいの水道屋さんといっしょに船で錦江湾に出て釣ってらして、わたしも誘っていただいてるんですけど、きょうは竿を海に落としちゃったんだって!

もう〜ぉガックリしてらして、単純に「ありがとーございます」って、お魚をいただいていいものか…とっても迷いますよ。

「10万やっど」
えぇぇ〜〜、そんなに釣り竿って高いんですかぁ??

義弟が釣りをする妹に訊いてみたら、「電動リールとかもついてたんじゃないかなぁ」って。
ほうほう…、そう考えるとそんな値段がするのもわかるような気がするわ…。

お金の問題だけじゃなくて、お気に入りの道具がなくなっちゃったり、使いやすいものがこわれたりすると悲しくなっちゃうよね。左官は道具を使う仕事だから、そんなふうに感じちゃうような気がしたりして。わたしも洋裁や技工の道具がそうなったら、とてもショックだもん。
このままお魚だけもらっちゃってたらダメだよね。うぅ〜む、どうしよう…。

よしっ! とっておきの芋焼酎を買ってこようか?
外仕事で汗かくから、OS−1を箱買いでもいいよね?

んじゃ、出かけてこなくっちゃ。
では…いってきまぁ〜す♪