2013年7月31日水曜日

居てよかった

きょうも暑いっすなぁ…。そろそろ、午前中からエアコンをつけたくなる時期になってきましたよ。
よく考えたらあしたから8月。暑さもハンパない毎日で、疲れもだんだんたまってきてるのかもしれませんね。

食欲もありそうでなさそうで…って感じ。
作るのがめんどっちいのはいつものことだけど、お腹はすくけど「食べたーい!」ってなかなかならなくて困っちゃう。

食べはじめても、食べるのになんだかすっごく疲れちゃって、とちゅうで放棄したくなっちゃうのよね。
『食べる』ってとってもカロリーを消費するってきいたことがあるけど、それでかな?

高齢者施設の仕事をしてる人から、「食事を摂ってるあいだに寝ちゃう人もいるんですよ」ときいて、なんだかわかるぅ…と思っちゃう自分にガッカリですよ。この年齢にならないとそういうのがわからない、想像力のない自分にもまたガッカリ…。
聞いた時にはそんなに実感がなかったけど、この夏は食べるのにもひと苦労でして…、身を以てそんなことを実証してる気がします。

しかし、これだけ食べる量が減ってるのにちっとも痩せないもんですねぇ。これで痩せても、バテると困るからなんとか食べようとがんばってるんですけど、少ないのになぁ…。
プールのルーティントレーニングも、ランニングもガシガシできるわけもなく…たらんたらんしてるから、運動不足もあるのかな。でも、この気象状況でいっしょうけんめいする気ナッシング…。

夜のビールのせいか?…とも思うんだけど、量は飲み過ぎないようにしてるんだけど…ね(爆笑)。
「これをやったらきょうはオッケー」と家仕事のノルマを決めて、馬の鼻っつらにニンジン状態にして、がんばった時だけ飲むようにしてるし。

お昼の時間も、帰省中の子どもがいるから気をつけてるけど、居ないと大幅にズレちゃったり抜いたりして…体調を崩しちゃうんだよね。
そう考えると、いろいろめんどうもあるけど、居てくれてありがたいと思いましょ♪

ひさしぶりに線香花火をしてみました。


これもこの子が居てくれるから…ですよね。
ひとりじゃきっと買ってくるわけないし、夫といっしょにやるってのも非現実的だよね(汗)。
こういう楽しみも持ってきてくれてると思えば、飲みかけのコップや、すこーしだけ開けたままのドアも許してあげなきゃ…ね。



終わりかけのこんな状態を『散り菊』っていうんですって…。

これはそこらで売ってる海外製造の廉価版なのですが、筒井時正玩具花火製造所の花火もこのあいだ博多に行った時に買ってきました。でも、もったいなくて…まだ封さえ開けられないの。

使わないのはいいけど、ちゃんと保管しとかないとダメにしちゃうよね。うーん、そうする自信がないから、今シーズン中にやっぱりやっちゃわないと…。

でもせっかくだから、カメラマンが多い時に封を開けることにしましょ。

7月が終わるのをしみじみ感じながら、きょうも…楽しんでいきましょ♪