2013年8月10日土曜日

あーつーいー

おはようございまぁ〜す。きょうも暑くなりそう…という情報にクラクラきてますよ。

えーっときょうの予定は、夫が晩ごはんがいらないっていうので、マチでゆっくりしてきますね。パソコン用のメガネも壊れちゃったので見つけたいな…。
お昼までまだ涼しさの残る寝室で本読んで体力を温存しておいて…、午後からバスで天文館に出て(これがけっこうツライかもね、暑くて)、『ガーデンズシネマ』で映画が見る予定。待ちに待った『ハーブアンドドロシー』見なきゃ♪

きのうは、庭をしようと牛ふん堆肥や腐葉土(なんと鹿児島県産の腐葉土をみつけましたよ!)を用意したにもかかわらず、起きて洗濯したり、いつもの家事をしてたらもう…ふらふらで断念。
せっかくはりきって九条ネギの干しねき苗まで買ってきたのに、もう、時期がずれてもいいやぁ…。そして毎年「出遅れた」「遅かった」って後悔しながら、世間に叫ぶんだよねぇ(涙)。でもこの気温で庭に出たら死ぬわ、きっと。東京で教えてもらった時期に、鹿児島で植え付けるなんてきっとムリな話しだよね。

ふらふらしてるのは熱中症とかじゃなくて、ため息をつきながらごはんを食べるほど…なんか元気が出なくて…ねぇ。
暑さのせいならクーラー点ければなんとかなるかもしれないけど、エネルギー切れって感じでどうにも塩梅が悪くて、お布団リターンしましたよ。クーラー点けたら、足とか腕とか寒いし、設定温度を上げると頭はカァーッと熱いのよね。

これも更年期障害かなぁ??

午後からは、パソコンを入れるバッグをひとつ縫ってました。
判断力が鈍って、どうしてこんな縫い方しちゃうのよ!と、自分で悲しくなっちゃうことをして、何度もほどいてはやり直し。「糸もったいない、時間もったいない…。こんな簡単なバッグになにしてんだ、わたし」とアタマの中でぐるぐるして、おもいっきりがっくし。
ドレスデンで買ってきた麻のテーグルクロスを素材としてつかったのに、なんでこんな事になっちゃうのか、ワケわかんないよ(涙)。

でもなんとか形になったから、まぁ…それだけが救い。

保冷剤を首に巻いて作業しながら、あまりにも暑いのでスマホの気温を見たら…、え?


予報より高いと、クラクラきますよ。しかも体温測ってんですかぁ?って数値だし。

きょう、ビッグサイトはすでに40℃を超えてるみたい。きょうから『コミケ』の初日。熱中症にならないうちに中に入れますように、そしてトラブルなく楽しめますように…。