2013年8月11日日曜日

盆だねぇ

暑いですねぇ。
とうとううちの方にも火山灰が降り始め、やっと罪悪感なくエアコンがつけられてますぅ〜。

ずっとバコバコ噴火はしてるんだけど、風が向いてるほうに流れてくるわけでして、いつもなら暑くなり始めたらこっち方面にくるはずが、鹿児島市内の北側には来てたけど南側にはあまりきてなかったんですよ。

きのうなんか、窓全開で洗濯物を干してたお風呂場は、窓から放射状に真っ黒けぇ〜の火山灰がつもってました。高い位置に干していた洗濯物までは被害が及んでなさそうで、ホッして…ぱたぱた叩きながら取り込みました。

そうそう…エアコンの話しですよね。

もちろん…今までも寝る時には点けてたけど、日中のひとりの時間はあちこちの部屋を動いてるからひと部屋冷やしても気温変化によけい気分が悪くなりそうだし、家全体を冷やすなんてもったいないし。窓を開けて扇風機を回して、首に保冷剤巻いて、紫蘇ジュースやOS-1飲んで耐えてましたが、窓も開けられなくなったから…もうムリ!
こういうので我慢して具合悪くなるなんてほど、意固地にはなってませんよ、だいじょうぶ。

そうそう…OS-1が今年はたくさんのドラッグストアで売られるようになって、よかったぁ〜♪ 手持ちを飲みきっちゃっても、追加投入できるもんね。


さて、そろそろ帰省してくる人で人口密度が上昇している鹿児島。
きのうマチに出たら、もぉ〜人が多くて、歩きにくいったらありませんわん。

この時期に同窓会がある学校も多いらしくて、夕方には若い人が町にあふれていましたよ。いつも…このくらい天文館も活気があれば、もっと経済的にもいいんでしょうけど、”夜ごはん”の場所を探す身にはちょっとツライ夜でした。
わざわざこんな日に出かけたのが、まちがえっちゃ、間違いですけどね。

家計的には、食材が1.5〜2倍の価格になってたり、品薄になってたりってのが、ちょっと大変です。

きのう言ってた『ガーデンズシネマ』では、ゆっくり二本みられましたよ。いつもは数人なのが10人以上お客さんがいてちょっとびっくりしちゃったけどね。
二〜三日前からきのうは行こうと思ってたけど、家を出る直前に一本千円で見られるって言う情報がツイッターから流れてきました。この映画館は大好きで、ちゃんとしっかりお金を落として二本見ようと思ったのに、まるで安い日を選んで行ったみたい。とても申し訳なかったので、リツートして宣伝しておきました。

この週末の私はこんな感じ。
さぁ〜、明日からお盆ウィーク。気を引き締めてとりかかりましょっ!