2013年8月12日月曜日

ウミガメ誕生

おはようございまぁ〜す。
ゆうべはすごくうれしい事がありました。

25年ぶりに鹿児島の錦江湾内にある磯海水浴場近くの浜から、ウミガメの赤ちゃんが海に戻っていきました。
画像は『かごしま磯海岸ウミガメ誕生を見守る会』のFacebookからお借りしました。


6月15日に卵を産んで、57日目。

とちゅうで、行政の委託した清掃車両が砂浜に入ってきて大きな轍をつけたり、すぐそばに海水浴場のスピーカーが設置されたり、バーベキューの痕跡や花火をしたまま放置してあったり、ウミガメにとってだけじゃなく「ちょっとなぁ…」と思うようなことも多々ありましたが、なんとかココまでこぎつけてよかったよぉ。

こっちのほうが、ずっとゆっくり見られるかも。

みんなが出て行って二時間後によちよち歩き出したウミガメ。
人より遅れてマイペースな子が、カメにもいるんですね。誰とは申しませんけど…(笑)。

大きくなって、また鹿児島の海に戻ってきてね♪