2013年8月2日金曜日

いてぇっ

おはようございまぁ〜す。
毎日『NHK 夏休み子ども科学電話相談』がおもしろくて、ボリュームを上げてきいています。ほんっと子どもの質問って楽しいよね。先生たちの困りっぷりとか、悪いけど笑っちゃうわ。

うちの子も質問したいって言ってるけど、中学生までなのよね(爆笑)。「どうしておかあさんは怒ると角が生えてくるんですか?」とか「お父さんはお酒を飲むと少しでも赤くなるのに、おかあさんはたくさん飲んでもそのままなのはなぜですか?」とか質問したいんだって(汗)。
こらっ!

ここに日程表や電話番号、先生の紹介も書いてありますよ。過去の質問の答えも聴けますので、ぜひひらいてみてくださいね。

さて、この暑さで「なにかやるぞ、なにかやるぞ…」という予想通り、やらちゃかしましたよぉ。
なんと!車のドアに指先と第一関節のあいだをぎゃん!っと、挟んでしまいました。自分でやったこととはいえ、情けないわぁ。

その日の夕方には1.5倍に膨れて、病院に行くべきか、行ってもレントゲンとって固定するだけだし…とひとりで考えて、湿布でグルグル巻きにして放置。
指の存在をビーチボールくらいに感じながら、そういえば漫画でこんなふうに書いてあったよなぁ〜とか思ったけど、わかったところでちっともうれしくないです。とほほ…。

聞き手の親指なので、なにをするにも不自由なの。こんなに親指って大事なのね。
切実なのはトイレ。片手で脱いだり着たりできないの。汗かいてるからよけいに…ね。うぅーん、自由に動けるありがたさをしみじみ感じます。

きょうになるとだいぶ腫れもひいてきて、病院に行かなくてもこのまま養生していて良いはず(たぶん…)。痛みもかなり落ち着いてきたし…。

先々週はドアで足の小指を強打するし、最近はそそっかしすぎてアタマが痛いわ。もうちょっと落ち着いて行動しなさいってことかなぁ…。しばらくおとなしく本でも読んで、『おとなの基礎英語』の復習でもしときましょ。