2013年8月31日土曜日

低気圧はキライ

ゆうべは缶ビール半分で酔っぱらってしまいまして、本日は朝からエンジンがかからないアタマをしております。

気圧のせいなのかなぁ?

台風がくるならくるで、しゃっきり直撃して目の中にでも入ってくれるとだいじょうぶなんだけど、こういうふうに…来るとも来ないともしれない状態でぐるぐるして、けっきょく温帯低気圧に変わっちゃうのは体がとてもキツいです。

ただねぇたしかに頭が重くなったり痛くなって体はしんどくなるのは困るけど、こういうふうに自然の変化に気がつくのはいいかもなぁ〜って、…そう考えると気持ちがラクになってきたよ。今までは低気圧でヤだなー、なんでこんな体なんだろうって、思いッきり後ろ向きだったもん。
なんか動物的っていうか本能的な変化がわかるのって、現代人が忘れてる生き物本来の姿に戻ってる気もして、それもいいかも…ってね。

さて、きのう塗装が乾いた外壁に換気扇のダクトカバーをつけてもらって、工事ひと段落。これで台風が来てもだいじょうぶ。台風15号はけさのうちに温帯低気圧になったみたいだけど、次もあるもんね(汗)。
まだガス給湯器の調子が悪くって、こんな事なら新品をつけなおせば良かった…と後悔中ですけど、まぁ週明けにでもガス会社に電話してみるわ。

お盆と子どもの手術で、三週間続けてプールに行けずじまいですが、ランニングは今週も休まずちゃんと行けました。

でも、ガシガシ走るのってとてもムリ。

お休みをしない男の人がここ二週続けて練習にこないくて心配してたら、草取りの時に熱中症になったんだそうです。
自己管理のきびしい人で、コンディションが悪い時にはぜったいムリをされない人なのですよ。そんな人でもそうなっちゃうことに、私は大きなショックを受けました。年齢が上がっていくと、今までオッケーだったことも気をつけないといけないんですね。

わたしはといいますと…、ここんところグッと気温が下がって走りやすいみたいだけど、なんだか”お疲れモード”が慢性化してきてるので、今週もてくてく歩きと筋トレだけにしました。
ムリしない、がんばりすぎないのが、この年になってきたら大事なように思いましたもの。ついつい、できちゃうからやりすぎちゃいますもんね。低気圧でどうにも調子が悪くなるこの状態も、ヤだな…と思うんじゃなくて、自分のカラダの声をしっかり聞いてあげなきゃ…ね。

泳いでる時はたくさんいろんなこと考えられないんだけど、ウォーキングしながらいろんなことを考えてたら明日のパンがないのを思い出した。あぁ〜あぶなかった、よかったぁ!

帰宅後とりあえず手だけ洗って、汗ついたウェアのままで捏ねて、一次発酵のあいだにシャワって、出てから洗濯機をまわして、これは分割してベンチタイム中。

いつもの『うりぼうパン』ならこんなに手がかからないのに、なんでめんどくさいことを始めちゃったのか…自分でもよくわかんなぁ〜い(汗)。

まぁ…、喜んで食べてくれると思えばこそ、もうちょっとがんばろって思っちゃいますものね。そういう元気をくれる存在が居てくれるのを、しみじみありがたく思うこの夏ですよ。

パンのご機嫌もすこぶる上々。
この夏真っ盛りの40℃近い気温だと、粉を冷蔵庫に入れて仕込み水をヒヤヒヤの氷水にしても、捏ねあげ温度が高くてどうしようもない状態でしたが、ここ一週間はクーラーを入れてるからいい塩梅に発酵が進んでくれて助かりますよ。
そろそろ、ちょっとむずかしいパンを作ってみようかな…?

気がついたら、あしたから9月。
さぁ、新しい気持ちでまたがんばりましょ♪