2013年8月4日日曜日

インターハイ見てきました

きょうはひさしぶりの雨。
この程度じゃぱかぱかに乾いた庭はどうしようもないけど、それでもありがたい雨です。

ただ…どんよりしてて今がいったい何時なのかわからなくて、目が覚めて時計を確認しちゃいましたよ。いつもの”起きないといけない時間”に目が覚めちゃうのが、ちょっとくやしい日曜の朝です。

きのうは、あれから電車のって…、

バス乗って…、

大分までインターハイの応援にいってきました。

いつも走ってるNPO法人SCCがバスをチャーターしてくれたので、その仲間といっしょに行ったんですよぉ。熊本までならひとりで運転して帰ってこられるるけど、大分って遠いから助かるわ。
集合場所に行ってみたら…がんがん走る鴨池陸上競技場のクラブCの方たちばかりで、知ってる顔は子どもたちが練習に行ってた時にもいらっしゃってたふたりだけ。こう見えてけっこう人見知りで心細かったけど、コーチが気を使っていっしょに座ってくれて助かりました。コーチ、ありがと!

行きは阿蘇越え。

こういう景色がずーっと広がってるの。気温も少し下がって、気持ちいい〜♪

他に、似たような所ってありましたっけ?とっても好きな風景ですよっ♪


着いたぁ〜!

とちゅう休憩しながらお昼もはさんだから、6時間かかっちゃいました。

開閉式の屋根まであるのっ!

バブリィーな頃に作った施設なのかなぁ。とってもリッパです。

グランドコンディションは、気温33.0℃、湿度56.0%。
日に当たらない場所を探して、砲丸投げ、三段跳び、円盤投げ、ハードルなどの決勝見て、その子の決勝まで待機。
なかなかかわいい子やカッコいい子がたくさんいて、(しかもハードルの女の子なんて腹出しですぜっ!)、おばちゃん…とっても楽しみましたよ。

だれの応援か、有名になったから名前出しちゃってもいいのかな? オリンピックにも出てくれそうなんだけど。うん…でも辞めとくね。

その子は、ずっとわたしも見てもらってるコーチの教え子で、今も所属してるのかは学校の関連があるからムリなのかな?くわしいことは聞いてないけど、そこらへんの兼ね合いは、オトナの事情があったりするのかもしれないのでわかんないですけど。
こんなに忙しくなる前は、お母様も私が走ってる時間にいらして練習されてたし、お話しもしたりして親しみを感じてました。なので、せっかくだから…ね、みんなで行っちゃって応援しちゃおうって。

バックストレートが始まるあたりで私たち、反対側…第四コーナ手前で、鹿児島勢。周回を重ねるこの種目に、気が抜けないポジションに陣取って(苦笑)、いっせいに応援しましたとも。その子の学校だけじゃなくて、鹿児島の他の学校も声を合わせて応援してて…なんかすっごくうれしかったぁ。
私と言いますと、この頃、子どもを叱るってこともなくて大きな声を出す機会もないから、終わったとたん、喉痛くて…(汗)。

結果は三位。
ココ数日最悪のコンディションだったから、日本人で一位はあっぱれです。
上位ふたりはケニヤからの留学生。受け入れている学校って、増えてるんですね。インターハイで出られるのは高校の三回だけなのに、なんだかかわいそうですよね。


コカコーラが協賛してる?
他社の自動販売機はすべて、開催ポスターで封がされてて、おどろいちゃった。


次は、東京(っていっても調布だけどね)の国体。また行っちゃう??
…っていうか、三年後のリオデジャネイロのツアー、だれか組んでくれないかなぁ。