2013年9月2日月曜日

カミナリすごかったぁ

もぉー何があったんでしょう?…ってくらいに、鹿児島はカミナリと雨です。
きのう1日の明け方からカミナリが激しくなって、きょうの朝もまぁーすごいことになってますよ。こんなに長く…ずぅーっとカミナリって鳴ってるもんなんですかねぇ? ふつう30分くらいでおさまったりしませんか。こんな経験は初めてです。

小窓を開けてたお風呂場はびっしょり濡れて、ポールを渡して干してたキッチンマットやお風呂マットは、夜に洗濯機から出した時よりぐっしょり重くなってました。

ほんとは、気になって…起きて窓を閉めにいこうと思ったんだけど、部屋のドアを開けたとたん「ピカッ! ドン!」となって、転げるように娘の寝てるお布団に潜り込んでしまいましたよ。

だってぇー、めっちゃニガテなんですからぁ。

とつぜん母がベッドに入り込んだわけですが、「しょうがないなぁ〜」…ってもぞっとしたくらいで、許してくれたのでホッとしましたが、これが息子でも助けを求められたかは不明。
うーん…その場になったらそれどころじゃないか?? そういうシチュエーションになったら、許せ息子…。(☜先に謝っておく)

きょえ〜って、奇声をあげたいほどのカミナリ。

わ…わたしが撮ったわけじゃないよ。

わたしがこんな状態でゆっくり待ちながら撮影できるわけないでしょ(汗)。知人が撮ったものですよ。コレ見てるだけでも、鳥肌たってきちゃうよぉ。

きのうのお昼には、速報も出るくらいにすごい状態でして…、4mの盛り土に建ってるうちはヒヤヒヤものですよ。


でもヒンヤリと…気温は下がってくれて、雨のおかげで火山灰も入ってこないから、ふりこまない程度に窓を開けて過ごせました。

庭のほうは田んぼみたいになってどうなるのか心配したけど、あがって数時間したら水もひきました。庭のある側は地面がかたい場所ですが、意外と水はけがいい状態みたいで、ホッとしました。
もうちょっと元気になったら、ぜーんぶ引っこ抜いて、冬野菜の準備に取りかからなくっちゃ…。

ってなわけで、きょうも元気を充電するべく、一日たらり〜ん…とすごします。
はよ、元気になれっ!