2013年9月13日金曜日

用事もりもり

そろそろ庭しないと、まずい…。

うん。

…ってなわけで、子どもに手伝ってもらって夏野菜のかたづけをしてもらいました。

虫除けも日焼け止めも塗って、仕上げは帽子。



みょぉ〜に、似合うねぇ(爆笑)。
あとは、軍手をすればカンペキ。

脚立を出して、ゴーヤをネットごと外したら、カマキリもいて、あの時の指先より小さかったカマキリがこれだけ大きくなったんだと思ったら、なんだか…じんわり来ちゃったよ。ネットは細いキュウリネットはゴミへ、来年も使えそうな太いのは、ゴミをとってクルクル丸めて裏へ。去年に引き続き、今年、来年もがんばってもらいましょう。

トマトとキュウリは、支柱も引っこ抜いて、種類分けしてかたづけ。
ナスとオクラとシシトウとバジルとサンチュも、引っこ抜いて45ℓのゴミ袋へ。
トウモロコシのがらは、まとめて庭の隅へ。
モロヘイヤは、抜いて玄関で葉っぱだけ切ってご飯にしようね。
エゴマはもう少し食べられそうだから、チヂミ焼くね。

パースニップにアゲハの幼虫がついてたのをみつけて、怖がるかと思ったら「もう大きいからもうすぐサナギになるから抜かないで置いておこうよ」って。
ムシが苦手な子だと思ってたけど、小さい頃蜂に刺されてから羽で飛んでくるのが怖いらしくて…バッタやカマキリやアオムシはだいじょうぶなんだって。
いろいろ刺されたり(蜂に)、挟まれたり(メトロに)、…たいへんな子やねぇ。

まぁ、毎年大きなケガしてた一番上の子よりはマシか。

あ…、それで思い出した。
子どもに関してこんなおもしろいまとめ記事があるので、ヒマな時や子どもにイラッときた時に読んで笑って。
きっと「あぁ〜っ、あるある!」「うちだけじゃないのね(ホッ…)」って思うよ。

ひとりだと一日中かかっても終わらないと思ったのに、たったひとりいてくれるだけで一時間で全部キレイになりましたよっ♪
しかも、ゴミ収集車がくる前に終わったの!

これはとってもありがたいのよぉ。まとめたまま、次の収集日まで裏に置いとくあいだに火山灰かぶって、ゴミ置き場まで運んだあと風呂場に直行したくなるもん。

OSー1がふたりで一本なくなる前に仕事が終わって、ほんとぉ〜に助かりました。
お礼に豪華なランチおごるよぉ。

…って、自分も食べちゃってるんですけどね(汗)。

これだけのご褒美ですから、「のほほぉ〜ん」としてませんよっ。

郵便局に行ったり、
(定額貯金が満期で普通貯金に入っていたので、それをまとめて定額に。小学生の時のがもう10年経ったんだって思うとビックリしちゃうよね)、
ソフトバンクショップに行ったり、
(引き落としがわたしから自分のは自分の口座からひかれるように変更。名義も自分だけのにしたから、これで次のケータイに替えたい時にもはわたしがいなくてもだいじょうぶ)、
みずほ銀行に行ったり、
(わたしの4Sの機種代金を子どもの口座に入金)しましたよ。

きのう支払ったリフォーム工事の助成金の申請に、市役所にも行きましたけど、それはまた後日、書きますね。もうたいへん腹を立てておりますのでねぇー、ワタクシ。

…で、そのあと自宅に帰って、ランニングにも行ってちゃんと筋トレもしたのよ。

きょうは(その市役所の腹立つ対応を除いては)シャキシャキ用事が済んで、とってもすっきり!
この調子で、暑さでダメだった分が取り戻せるといいんだけどなぁ。