2013年9月15日日曜日

実家帰ってきた

おととい家具を組み立てたあと、パン焼きました。

それを持って…夜行バスで広島に行ってきました。

帰省してる子どもがいるうちに、親に顔を見せておこうと思ったんですよ。
親なんていつでも会えると思ってたら、そんなことない…っていうのを最近じんわり感じちゃってねぇ。死んじゃったら、いくらお金だしても会えないんだもんね。

とうとう、私にもヤキが回ってきちゃったかな。

しかし、その日の夜にまたバスに乗って帰るなんてすっごぉ〜〜〜い…ハードスケジュール。こんなの…ごじゅう超えてすることじゃないよ。

なんで新幹線あるのにこんなことしてるかと言うと、実家に泊まらなくてもいいから。
80超えて老々介護の父親に、ふたり分のお布団を用意させるなんて忍びなくてねぇ。

…かといって、ホテルとって泊まるほど大事な用があるわけでもないし…。親に会う以外は、せいぜい妹に会ったり、ちょこっと買い出したい物があったり…するくらいだもん。学生時代の友だちを呼びつけて会うようなことは、あんまりしたくないし。

もちろん新幹線のほうが速くてラクなんだけど、運賃が9,140+特急料金(指定席8,260(みずほ)8,060(さくら/つばめ)、自由席7,550)と、けっこうするのよ。
バスだと夜に移動で、町もぶらっとできるし、顔を見て22時半のJRで新幹線口まで戻ったら23時のバスにまにあうというのが、自分たちが気を使わなくていいかと…。

んで、今はじぶんんちにぶじ帰宅。

片道約9時間。ふたりともほとんど死んでます。
もう一度寝たい。
…っていうか、バスの中であんまし眠れてない。

まぁ、親に会った以外でも楽しいことがあったので、またレポートしますね。
では、おやすみなさい。