2013年9月25日水曜日

染めたよ

一カ月前くらい、アタマがかゆくてたまんなくて目が覚めることが何度かあったんです。
きちんと毎日シャンプーしてるのになんでだろう…と思ってるうちにおさまって安心してたら、そのあたりにすんごい量の白髪がゴッソリ出てきました。

白髪とかゆみって関連があるのかなぁ?

そもそも皮膚に痛点はあってもカユミを認識する神経はないらしいから、どうにもこうにも科学的にあんまりわかってなさそうですね。

そんな理論はどーでも良くて(病名がついたって、治んなきゃいっしょじゃん…って気持ちといっしょかも)、痒いものはかゆいし、白髪はそこにあるわけですよ。困ったなぁ…。

このまま実家に行くと親に心配かけるからなんとかしたいけど、美容院に行く時間がゆっくり取れそうになかったので、急いでこれで染めましたよ。


自分でやったらちゃんときれいには染まらないけど、びっちりキレイじゃなくてもいいの。目立たなくなってくれれば十分。

液を混ぜて使うタイプだとひとりでするにはちょっとめんどくさくて、残るのはもったいないし、足らないととちゅうで作るのがむずかしい。
これならプシュッと押して、必要なところだけつけられて、残りはそのまま次回に使えるのが気に入ってます。

しかし…、これだけ白髪がたくさんなのに、まだまだまっしろにはなりそうにないねぇ。

真っ白になったらなったで、ちゃんと手入れしないと…黄色がかった感じになるんですって。
そう言われれば、たしかに見かけたことありますわぁ。

しかし…その手入れってのはどうするんだろうねぇ?

こまめな手入れっていうのがニガテなわたしの末路は、きっとそういうきちゃなーいばあちゃんだなっ。
めんどうだから、いっそ…ヘナで染めちゃって、きれいな…とはいかないまでも、見苦しくないばーちゃんを目指したいもんだね。

とりあえず、内側から元気になるように、きょうは泳ぎに行ってくるよ。
では、いってきまぁ〜す♪