2013年9月7日土曜日

かたづけが進まない

おはようございまぁ〜す♪

畑仕事も手仕事も(英語の勉強も!)しないまま家でダラダラしてるからカラダのほうはだいぶ調子がいいはずなんですけど、けさは頭痛で起きれませんでした(涙)。出勤する(した)夫、すまん…。
二日酔いなら許せるけど、そうじゃないのよね。なんでだろうね?

でも今はだいぶ良くなってきたので、お昼にあわせてパンでも焼こうと思ってます。
子どもがまだいるからちゃんとしたものを食べさせたいからねぇ〜。できたら、写真撮って載せるねっ♪

きのうは、夫の車を略奪してホームセンターに行ってきました。
洗面所のフローリングと壁紙が新しくなって今までのチェストが見窄らしく見えてしまうし、出っぱりをひっこめて床面積が0.13㎡広がったから収納を新しく考えたくなったのですよぉ♪

今まで洗面所で使ってた収納ケースのひとつはキャスター部分がゆるくなって、動かすたびに外れてて…。
まぁ、そういうのって掃除する時に自分が気をつければいいだけで…それさえ我慢すればなんとか使えるわけだし、使える物を捨てて新しくするのは自分のポリシーに反するし…と、不自由なまま15年以上経ったから、そろそろいいよね。ここ数年は、ちょっとチカラのかけかたが悪いと引き出しが一段ずつ外れちゃってたし。洗濯機のホースをちゃんと跨げてなくて潰しはじめてるのも気になってるし。

これをいいきっかけに、キチンと使いやすいようにしたいな。

えーっとね、こういうのを考える時には、何をここに置きたいかを考えるといいんだよね。
掃除用品(洗剤・ぞうきん・スポンジ・スチールたわし・ブラシ・ヘラ・スクレーバー・バケツ・掃除機パックやモップやコロコロの替え)
洗濯用品(洗剤・柔軟剤・漂白剤・洗濯板・たわし・洗濯バサミ・洋服ハンガー・物干し・ポール・くみ上げホース)
お風呂消耗品(石鹸・シャンプー・リンス・コンディショナー・ボディーソープ・入浴剤・あかすり・クレンジング・ゴマージュ)
ネイル用品(爪切り・甘皮切り・ファイル・ポリッシュ・リムーバー・プッシャー・ウッドスティック)
化粧用品(化粧品各種・鏡・拡大鏡・ブラシ類・ティッシュ・綿棒)
ヘアケア(ヘアブラシ・くし・くるくるドライヤー・ヘアアイロン・ヘアゴム・ピン・トリートメントオイル)
お風呂上がり(タオル・足拭きマット・下着・パジャマ)
台所クロス類(手ふきタオル・布巾・テーブルクロス・ランナー・コースター)

乾電池や虫除けはリフォーム前に下駄箱に移して項目は減ってるはずなのに、けっこうあるねぇ〜。

洗面所の見取り図…じゃなくて、ちゃんと寸法を入れた立面図を書いて、コンベックス(鋼製巻尺)も持ってお店に行ったわけですが、帯に短し襷に長し。なかなかちょうどいいものがないんですよ。

高さが高すぎる、色が合わない、引き出しが取り出しにくい……など。横からホコリが入りそうなのも…ちょっと困る。
これ…、洗面所はお風呂場から続けて開けることが多いから、桜島の火山灰がどうしても部屋の中に入ってきちゃうんですよ。
木製だと、雰囲気はいいんだけど脱衣洗面所の湿気にあわないような気もするし、上に化粧の鏡を置いてドレッサー代わりに使うからプラスチックの衣装ケースみたいに物を置きにくいと困るし。

けっきょく『こういうのがほしいのよね』というアタマの中を具体的な形でイメージする作業ができてよかったよかった…というだけで、戻ってきました。

しかし、(このくらいあとに書いたら、名前出してもサーチに引っかからないよね)、ニシムタっていろいろあっておもしろかったけど、毎日が特価(だったかな? 毎日が特売だったかな?)っていうポップの大ウソを見抜いてしまいましたよ。同じ商品で色違いがありそうでスマホでメーカーサイトを調べてみたら、まんまの価格でした。
メーカーの希望小売価格のままの安心価格ってことで、そこの鹿児島の大手百貨店みたいに上乗せしたプライスカードをつけてないってだけ…なのね。

それじゃ、ぜんぜん特価じゃねぇ〜っ!

でっかい箱入り商品を、この高い棚から脚立を使って自力で下ろして、レジに持ってって支払って、車まで持って行って、ちっこいうちの車に乗せて(乗ればいいけど…ねぇ。乗らなかったらお店の軽トラ借りないといけないね)、家まで運んで、駐車場からおろして、家まで持って入るくらいなら、メーカーから直接宅配で玄関に持ってきてもらうほうがうれしい。

けっきょく、これが一番ラクかも…。
これから、じっくりネットで検討してみなきゃ。

では、きょうはこのへんで…。