2013年9月8日日曜日

パン焼いたよ

朝晩涼しくなってきましたねぇ。
ただまだ鹿児島もこのまま涼しいままではなさそうで、予報では30℃超えるようですね。

きのう、洗面所の物品を書き出したけど、ゴミ箱・ティッシュペーパー・洗濯ネットの存在をすっかり忘れてた。体重計も、ちゃんと置き場所がほしいですよね。

あぁ〜悩むなぁ…。

さて、きのうはあれからパンを作りました。
お昼ごはんにしちゃおうと思って…ね。

黄色く見えるのは、カレー粉を入れた生地だからなの。

手前から、グリーンコープのベーコンをグルグル巻いたパン。冷凍のカレーを入れたらちゃんと閉じれなかったから、急遽アルミカップに入れたカレーパン、クオカのカレーパンのフィリングを入れたカレーパン、ウインナーを入れたマヨネーズパン。

カレー粉を入れた生地だからこんなバリエーションになっちゃったけど、分割しはじめたころから「うーん、甘いパンも食べたい…」。なんではりきって粉300gも捏ねちゃったのか…自分でもワケわかんないよ。

このカレー生地にあんこを入れるわけにもいかないから、またあらためて別の生地を作りました。
さすがに粉200gでやめときましたけど…ね。

どうもいつもと違うことがしたかったようで、仕込み水は卵と牛乳。手に取った時の感触がぜんぜん違って、また楽しい。

練り切りを作ろうと思って白漉餡があったので、それを使ってアンパン。ブルーポピーシード(芥子の実)をふって…さぁ、これからオーブンですよ♪


カレー生地のが12個、アンパンが8個。
うちの住人は、いま三人。

…ぜったい余る。

菓子パンは冷凍しちゃおいしくないし、このまま置いてもおけないよ。
「どこでもドアがあったらいいのになぁ〜」って思う瞬間は、こんな時です。