2013年9月29日日曜日

iOS7


火山灰、連日すごすぎて笑えるww

笑ってる場合じゃないのが、新しくなったiPhoneのOS『iOS7』。
ちゃんとパスコードを設定しとかないと、暗証番号から丸見えらしいですよ。

設定→Safari→パスワードと自動入力→保存されたパスワード…と進むと、出てくるらしいのですが、わたしはなんにも出てきませんでした。
なので、わたしにはちゃんと解説ができないので、くわしいことはこちらをご覧になって確認してください。
(はやく載せようと思ったのに、時期がずれちゃって申し訳ない…)

そういえば、今度のOS、画面みてると気持ち悪くなりません?
びやぁーっと出てくるアイコンや、3Dのように浮いてるアイコン見てたら、酔ったようになったのは私だけですかねぇ。これもこーねんきしょうがいかなぁ…(汗)。

これは、設定→一般→アクセリビリティ→視差効果を減らす…をオンにすると、浮いたようなアイコンは改善されます。
でも、びやぁ〜んってアイコンが出てくるのは直んないけどね。

ちなみに、最近ロウガンになったわたしは、設定→一般→文字サイズを変更…で大きくしました。
もっと大きくしたい時には、設定→一般→アクセリビリティ→より大きな文字…をオンにすると、いったんスマホは再起動されたあと、スライダーが出てきてよりいっそう大きな文字にできます。
このアクセシビリティ→文字を太くする…で、太くしても見やすくする方法もいいかも…。

その他にも部分的に大きくしたい時には、設定→一般→アクセリビリティ→ズーム機能…をオンにすると、三本指でタップすると画面が大きくなります。でもいまいち使いにくい感じがするんだよなぁ…。5のままだからかなぁ?

小さい文字が、だんだんつらくなってくるオトシゴロですが、わたし世代にどんどん使いやすくなってほしいものですよ、うん…。