2013年10月17日木曜日

キャンセルできない

いやぁ〜、まいったまいった!
ひさしぶりに飛行機とったら、ポカしちゃいましたよ。
他の人が困らないように、失敗談をお話ししなきゃ…ね。

今回の上京は急に思い立ったので、どんだけ高いんだろう…と心配しながら席探し。
あくまでもわたしが行く日程でざっくり見てみると、ANA>JAL>ソラシドエア>スカイマーク>ジェットスターの順にお安くなってました。

でもねぇ…ジェットスターは成田に着くの。
しかも夜。22時でギリギリに京成に飛び乗るって感じも、なんだかなぁ…。
帰りは、朝6時に成田とかムリだし、昼の便はそこそこ値段がはるし。
でも4千円台の日もあるから、旅のタイミングがあえば使えるねぇ。今回は違うけど、そのまま成田から飛べるのは、ほんとに助かるもん。

しかし、空港って24時間開いてないよね?
気になったので調べてみました。
『成田空港のターミナルは、航空機の発着可能時間(原則6時~23時)に合わせて運用しております。
また、ターミナル内には、大変恐縮ながらお客様にご宿泊頂く施設はございませんが、第1・第2ターミナルの1階中央出入口については24時間オープンしております(※)ので、こちらからターミナル内へ入館し、指定の場所で早朝の出発便までお待ち頂くことが可能です。(※第2ターミナルについては、1階中央出入口以外にも早朝にご利用いただける出入口がございます。) 詳細はこちらから。
夜間お待ちいただく際、お過ごし頂く場所の近辺で、館内清掃や工事・作業等が実施され、お客様にご迷惑をお掛けする場合がございますので、予めご了承いただきますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
なお、第2ターミナルには、24時間営業のコンビニエンスストアがございますのでご利用ください。』
…だそうです。

てなわけで、今回はスカイマークに予約したわけですけど、何を失敗したかと言うと…行きも帰りもいっしょに予約しちゃったんです。
台風のルートが気になって日程を変更しようと思ったんだけど、片道だけの変更がネット上で出来ないの。

今まで出来てた気がするけど、ひさしぶりだから?
それとも、他のエアラインだったのかな?
ビックリしちゃったよ。

いったん全部キャンセルして取り直すっていう手もあるんですけど、それだと少し安い運賃で予約できてるもう片方がきょうの販売価格になっちゃって上がるのよ。
たった千円だけどなんだか釈然としなくて、よぉ〜くページを見てみたら、電話で予約センターに電話しないと片方だけのキャンセルって出来ないんだって。

うぅーん。
しょうがない…。

でんわした。

うん。
何回も何回も…。

10回以上かけて、つながった。
でも留守電。

7分待たされて、オペレータと話してあっというまに片方のキャンセル。
立ち上げてたパソコン画面で確認したら、一瞬で消えてた。

うぅぅ〜〜ん、なんだったんだぁ?

電話代で割引料金を超えてないと良いんだけどなぁ。
まぁ、良い勉強させていただいたと思いましょう。

みなさま、メモのご用意を。
『スカイマークは片道ずつ予約』

どうせ国内便の往復割引は、最近ほとんどありませんから…ね。
予約番号も一便ずつ違う番号があてがわれるし、もしものためにバラバラに予約するようにするわ。

あぁ〜、めんどっちかった。