2013年10月22日火曜日

東京ぶらぶら

おはようございまぁ〜す。
「きょうは…きょうこそは、生まれ変わったようにがんばるぞ!」と、ココロに決めて早起きしましたよっ♪

イイトシをしてわざわざこんなことを世間にむかって言うなんて大人気ない気もするけど、声に出したらいつもよりがんばれる力がわいてきそうなので、どうかおつき合いくださいませ(汗)。

きのうは、カバンを修理。
…っていっても、ホントにたいした作業じゃなくて、ココに書くのもはずかしいくらい。作業のカンタンさはさておき、ひさしぶりにアトリエに入って「うりゃぁ〜、やんなきゃ♪」って気持ちになれたのがうれしいわ♪
場所を替えるのって大事だなぁ〜ってつくづく感じちゃった。こんなに気持ちまでかわるものなのね。

あっそうだ、バッグの修理の話し…ね。
今回の上京中にはザンネンなコトがたくさんありましたが、そのひとつ…で、なんと子どもが背負っていたリュックサックの部品が割れたんですよ!

背負っていたベルトの止め金具がバキッ!

信じられないよぉ〜。
片側のベルトだけでは背負いにくいし、テンション下がりまくって、そのままおうちにリターン。

実はそのリュックサック、この冬にロンドンから持って帰ってまで修理したトゲトゲバックだったんですよ!
もうねぇ、そこまで気に入ってて直してやったバッグなら、家に持って帰って直してやんなきゃかわいそうでしょう?

この程度の直しなら、前回の途方に暮れるような修理(背負う背中側の布の、全面的交換)にくらべたら全然ラクだもん。たぶん5分もかかんないと思うけど、問題はこの部品があるかどうか。鹿児島で、この部品を探すのは不可能!
なので、壊れた日の次の日は、予定を変更して蔵前の金具屋さん巡りですよ。

んまぁ…そのおかげで、ひさしぶりに『木馬』にも『おかしの森』にも『伊藤景』にも寄れたから、ヨシとしましょ。

買ったのは、『木馬』は、レースと組紐。『おかしの森』は、刷毛(卵用と型用)とパンマットとあんべら、『伊藤景』は、ケーキの下のアルミホイルと、プラスチックの丸い台。
たいしたことのないものばっかりですけど、「まさに、このサイズ!」っていうのが手に入るのが、このあたりに来る楽しさです。
この日は1時間でぱぱぁーっ!っと回ったけど、時間があったら衣装服地屋さんやビーズ屋さんや『シモジマ』にも行きたかったなぁ。今度はゆっくり…目的もなく徘徊したものですわん(涙)。

ザンネンの大きなひとつが、東京に行く前に「会えるかも…」と、予定を調整してた知人とことごとく会えなかったこと。
その中で、急に当日に会えた友だち♡もいて、これが今度の上京の貴重なココロほっこりな出来事でした。

この写真は、赤門はいった所。

東大の横はよく通るけど、赤門のほうはあんまり通らないから、記念撮影。
赤門背にして撮ったら、どこにいるのか…他人にはぜんぜんわからないですけど(汗)。

友だち(…と呼んでもいいんだろうか。奥様を絵に描いたようなステキな女性で、上品で語り口も優しく、しかもお美しいの)がこの中で仕事してて、椿山荘のレストランでご飯。

スープもコーヒーもついて1500円。この建物、めっちゃ古くて、ずいぶん長いこと使ってなかったよね。この雰囲気の中でいただけて、このお値段ならいうことナシ。しかもこの日はあこがれの彼女といっしょでしたもの。少々緊張しておりましたが、会ってもらえるだけでシアワセでございますよ。

そのステキすぎる彼女おすすめの『パールコラーゲンフェイスマスク』。
東大とミキモトの開発した商品だそうで、赤門はいって左の『東京大学コミュニケーションセンター』で買えますよっ。

わたしですか?

もちろん買いましたともっ!
でも、まだもったいなくて使えないのよぉ。使ったら感想を書きますね。
…っていっても、なぁ〜んにも手入れをしない私の感想なんて「良くなったぁ〜!」しかないじゃん…ねぇ(汗)。

遠くて行けない方も、こちらからネットで買えますので、お試しあれ♪

もうひとり、会えた友だち(この方が、またすばらしい人で見習いたいところがたくさんある人なのですよぉ!)は、わたしのために仕事時間をずらして、お嬢さんと一緒に、しかも最寄り駅まで出てきてくれてお茶。
あぁ〜、会えてうれしいよぉぉぉーっ!(絶叫)