2013年10月25日金曜日

減量しよう

朝からどんよりして、またしても起きれなかったダメ妻です。
極度の低気圧の影響かなぁ。ここんところ…調子よくいい具合に起きれてたのになぁ(涙)。

さて、きのう〜おととい通常モードで運動したら、けさは筋肉痛でヨタヨタしてます。

本日の痛みは、大胸筋、上腕三頭筋、外腹斜筋、内転筋。いつもしない場所だから、けっこうキテますよ。
それぞれの効能は、バストアップ、振り袖消滅、ぷよぷよ脇腹解消、スッキリふともも…となっております。

こういうふうに書くと、すっごいマニアックにやってそうですが、これはSCCのコーチがちゃんとどこの部位に効果があるかやりながら教えてくれるのが耳に入ってくるから覚えてきただけで、わたしはちっとも専門家じゃありませんよぉ。
先日は、実際に会ったことのある人からも「めちゃ頑張ってるねぇ」と言われちゃったけど、ぜんぜん頑張れてないです。わたしは体力も筋力もなくて、ほんのストレッチ程度でもへばっちゃうのよぉ。もっと人並みな体に産まれたかったわ。
この二日も自主的にやったわけじゃなくて、コーチが居てこそ…でして、方法もムリのない水中の抵抗を利用したり、チューブで少し負荷をかけて、わたし仕様のトレーニングになっておりますのよ。

一時期流行りましたが、ダンベルを持ってするトレーニングは手首の関節が弱いくてできないんですよぉ。テニスやバドミントンでも痛くなっちゃう…って言ったら、友だちが「どんだけやわなんだぁ?」ってあきれてたけど、だってそうなんだもん。子育て中は、子ども抱いてるだけでガングリオンができちゃったしね。
もちろん、このチューブでも気をつけないとダメだけど、そこはほれ、ちゃんとSCCのコーチがついてますから…。

チューブトレーニングは、その人の体力やその日のコンディションに応じて強さが変えられるので、とっても効果的ですよ。ジムに行かなくても、おうちで手軽に思った時にできるの…ってのが、良かったり悪かったりなんですけどね。
スポーツ用品店で買えますが、百均にもあるそうなので、おトクな筋トレグッズにぜひ一本買ってやってみてください。

あ…話しがズレた。

実は、いつも行くビール屋さんのかたが「体重を減らそうと思ってるんですよ」とおっしゃったのがきっかけで、わたしも便乗させてもらおうと思ったのですよ。
その人は8kg減を目指してるけど、年齢が1.5倍で代謝が落ちてるし、カラダも小さいわたしにその数値はムリなので、目標は2.5kg減で。
いっしょにつき合ってくれる人がいると、なんとなく頑張れそうでしょ♪

きょうのビールは、Queue de charrue Bruneクーデシャルル ブラウン。

そんな話しをしながら、こんなもの飲んでるのも何なんですけどねぇ…。

夫のお腹も気になるんだけど、本人から出てくる気持ちがなければ、いくらかわいい妻(え?だれ??)が言ってもどうしようもないものねぇ。

ひさしぶりに会った子どもが、ちょっとビックリするほどふっくらしてておもわず「太ったねぇ〜」って言ったら、「だって動かない仕事だからしょうがないでしょ!」と即答。そういえば、わたしの日常やってることもあんまりカラダ動かさないもんねぇ。我が身を振り返って、反面教師ですよ。
まぁ、この子はたぶん本能のままに食べちゃう子だから、夫の血筋もあるし糖尿病まっしぐらっぽいなぁ…。だいじょうぶかなぁ、心配だなぁ。

まぁ、人のことはさておき、こうやって自分のカラダに目が向けられるようになって、どうにかしよう…って気持ちに向き合えるようになったのは、精勤的にも肉体的にも元気になってきた証拠。

ホントにしんどい時には、そんなことまで考えられないもんね。
うんうん…、いいぞいいぞぉ〜。

おいしいものがたくさんの秋。冬眠前の準備に脂肪を蓄え始めるこの季節にどう対処していくか…が、当面の課題です。
継続して頑張らなくっちゃ。