2013年10月26日土曜日

巾着つくった

台風どうなっちゃうんでしょうねぇ。きょう夫は飛行機に乗るので心配ですよ。

やっとアトリエに居るのがいい季節になってきましたよっ。
だって、アトリエは二階の南東角部屋。いくら複層UVカットガラス交換しても、夏のあいだは暑くてたまりましぇん。一階にいると足元が冷え始めるこの時期は、二階がちょうどいいんです。(これ以上寒くなると、二階でも足が冷たくなっちゃうけどね…)

なので…、きょうはこもって縫い物はじめました。

実際は、縫い物って言えるモノじゃないんですけど。まぁ…ミシンの練習ってことで(汗)。

このあいだ東京で買い出したものひとつは、布。
カバンの中でイヤフォンがトグロを巻かないように入れてる巾着が傷んできたし、くるくるドライヤーについてた袋が短くて塩梅が悪くて作りなおしたかったし…。
んで、鹿児島で布地を探したけど見つからなくて、オカダヤで似たような布地を買ってまいりましたよっ♪

ドライヤー入れと、イヤフォンとiPodいれるのが5つ出来ました。
↓こんなのね。

買った布地で作れるだけ作っちゃったから、もし要るようなら連絡ください。サイズは約9×13㎝。

部品くらいはあるだろう…と買って帰らなかったら、鹿児島でイメージ通りの留め具が見つからなかったけど、これはこれでいいかも。

この布地、布えほんやエプロンシアターなんかで使う布なんですけど、なんで鹿児島で見つけられなかったんだろうなぁ。店員にも訊いてみたのになぁ。うぅーむ、こういう…ひとつひとつのストレスがわたしを東京に呼び寄せるんですよねぇ(しみじみ…)。

カバンの中で黒なのは見つけにくいから、今度は色ものを探してまた作ってみようかな。その時は、今度こそ部品を忘れないように…気をつけなきゃ。