2013年10月6日日曜日

リサイクル回収

きのうはひさしぶりの雨に助けられながら火山灰を流して、駐車場側がきれいになりましたよぉ!
自己満足だけど、それ…だいじ。

雨で濡れた灰だから、巻き上がらなくて助かるけど水を吸って重いのよぉ。
デッキブラシで下のほうに寄せて、ホースの水で最後まで流すと、やっとコンクリートやアスファルトの本来の色が見えてきました。あとは晴れた日に雨水枡をあけて、たまった灰をとればオッケー。

Tシャツとクロップトパンツで合羽もかぶらずズブ濡れてやってたから、ご近所さんが見て「また…きままさんったら奇妙なことしてるわ」って思われてるに違いない(汗)。

ただねぇ、まだ気温の高い鹿児島ですが、最後のあたりはゾクゾクしてお腹が痛くなり始めて…、でもひと区切りやっちゃわないと終われない性格でして…、駐車場側だけやって、お風呂に直行。

…の前に、ぎゅるぎゅるのお腹でトイレに駆け込みましたけどねぇ。

湯船にぬるいお湯をためて、風呂ふたを一枚だけおいてMacBookもちこんで映画のDVD入れて、ぼへーっとネットサーフィンしてたら、30分超えるあたりからやっとカラダが暖まってきて45分頃から汗が出てきましたよっ♪

前のお風呂だとこういう入り方がちょっとむずかしかったけど、この微調整ができて半身浴が楽しめるようになってきましたよ。あぁ〜、なんか温泉のもととか、バスソルト(でもお塩成分ばっちりなのは、給湯器の設備が錆びそうで躊躇うなぁ)とか、買ってきたいよぉ。なんかいいの知ってたら教えてくださ〜い。

そのあと、『無印良品週間』で10%オフで買ってきた『胡麻味噌坦々スープ』をご飯にかけて、ズルズル食べました。
そういえばこの期間、無印良品は、衣料品、タオル、シーツ、カバー類ほか‘ナイロン6製’商品を含む、繊維製品をリサイクルするために回収してるんだよ。

回収対象品は洗濯ネームに株式会社良品計画と記載されているものだけ。回収された繊維製品はバイオエタノールとして再生されるそうです。

この無印良品の回収期間は年に4回ですが、そういえばユニクロはいつでもオッケーになって…自分の衣替えのペースにあうから助かるわ。
くわしいことはこちらにありますが、この活動の当初は年に何回か期間が決まっていて、回収したものは素材として使われるようなことを言ってた記憶があるんですけど、最近は難民キャンプなどに贈ってもらえるようになったのは、ちょっとうれしいです。

あと私が知ってるのは『オンワード樫山』がやってたかな?
あーっ、まだやってるわっ!

こちらは、一枚につき1,050円のクーポンくれて、そのお店で5250円以上の商品買う時に使えるみたいですよ。実施店舗と期間がそれぞれ違うので、『オンワード・グリーン・キャーンペーン』で確認して持って行ってくださいね。
ちなみに鹿児島の山形屋は10月23日(水)~11月4日(月・祝)まで。今からクローゼットの整理をはじめても、まだまだ間にあいますよ。ついでに、東京は小田急新宿店で10月9日〜15日です。

ここの服のブランド、一覧つけとかないとわからないよね。こちらです。
へぇー、組曲とか23区とかもなんだ? 知ってるけど、ここの服、持ってないわぁ〜。
『TOCCA』のワンピースを子どもに試着させたら、冷やかしだったのにめっちゃ似合って…買ってやりたいけどタグ見て「ゴメンね…」と泣く泣くあきらめたのを思い出しましたよ(涙)。

だれか五万するワンピース、うちの子に買ってやってくださいっ!
ついでに、それにあう靴も。

いえ…ちょっと言ってみただけです、うん。

『ワールド』もやってるね。
衣料品一枚につき、回収した百貨店の中のお店で使える千円チケットをくれるみたいです。これも期間限定だけどね。
回収してくれるお店と期間、ブランド名が書かれたエコロモ キャンペーンの概要はこちらから飛んでください。
おっ、ここはワールド製品以外の衣料品も回収してくれるらしいですよ! んで、そのブランドの洋服が安く買えますぜ、奥さん…という、わたしのような「なかなか買えないわ」という層もターゲットってことですかねぇ。まんまと乗せられそうですねぇ。

ちなみに鹿児島の山形屋では、11/15(金)~12/31(火)に 1.2号館3F連絡通路特設カウンターで。ここにあるワールドのブランドは、アンタイトル、インディヴィ、エクレクティカ、リフレクト、スマートピンク、モディファイ、コルディア、リニア、アダバット。
アンタイトル御用達の知人に教えてあげよう。☜自分ではやっぱり行きそうにない(笑)。

まだ30℃近くなる日もある鹿児島では半袖ですごすことが多いのですが、そろそろ引き出しの中身を点検してみましょうか?
私の場合、そこのブランドの金券もらっても使わないままになっちゃうと思うけど、自分で買った服が燃えるゴミになっちゃうより、どこかで役に立ってくれたらちょっとホッとするし…。

んじゃ、がんばる!