2013年10月8日火曜日

台風前に

ゆうべベッドに横になった時、右の人差し指で自分をつきさして左手の皮を剥いちゃったアホなヤツというのはわたしです、おはようございます。

がしっ!…っと倒れ込んじゃった時にやっちゃったよぉ〜。
まぁ、目じゃなくて、しかも自分の手でよかったよぉ。(…と、なぐさめる)

きのう午後、「お昼寝するぞ!」と決心して二階の自室でウトウトしかけたら水道メーターの交換がきちゃって起こされちゃったよぉ。
それでもめげずに、またころりんしてたら…仲良しの左官さんがっ。
左官さんならしょうがないや、もうお昼寝あきらめて世間話しましょ(笑)。

わたしよりひとまわり下の娘さん家族と同居してらっしゃるんだけど、なんと下着ドロにあったんですって!
そしたら、おととい奥さんのぱんつ盗られちゃったって。

「ばあさんのやっどぉ。娘んならわかっけど、なぃを考えちょっのか知れん(ばあさんのだよ。娘のならわかるけど、何を考えてるのかわからない)」

そ…そりゃそうですねぇ。
きっと…魅力的な奥様だからじゃないですかねぇ(滝汗)。

それにしても気持ち悪い話しですよね。
さすがに、二回続けてだったから今回は警察に届けたそうですよ。

ぱんつ…ねぇ。
そんなに欲しいもんですかね。

そうそう…、数日前の衣類リサイクル、ぱんつはダメですよ。
他にもそれぞれの会社で回収してくれるものが違うので、持って行ってまた持って帰るハメにならないようにぜひホームページで確かめてくださいね。

わたしも庭の手入れがなかなかできなかったんですけど、左官さんもすごく忙しかったみたいでほったらかしだったそう。
今からハクサイを蒔いてももう遅いね、でもないとさみしいね…って話しをしてたら、苗なら大丈夫だから『ホームセンターきたやま』連れて行こうかって。
きゃぁ〜、左官さんありがとう!

甘えるのがヘタクソなわたしなんですけど、夫よりちょっと上のこのおじちゃんには、なんか…素直にお願いできちゃうんですよね、なんでだろう。
畑っていう共通点もあるし、あるものを買ってくるより自分で作っちゃうのが好きだし、押し付けがましくないし、いろんな場面での感じ方が似てて、いっしょにいてホッとしたりするからかなぁ。
この年になって、こういうつながりで、友だちができるとは思いませんでした。

それにしても、送り迎えつきで有機石灰や冬野菜の苗を買ってこられて、感謝!ですよぉ。
これで台風が過ぎてからすぐ取りかかれるね、うん、がんばるよ♪

…ってなわけで、きょうは植えられないので今から台風前の片付けしなきゃ。
バックヤード…と言えば聞こえがいいけど、ようするに裏の軒をかけた自転車置き場だった場所が、今は園芸用品置き場になっておりまして、寒冷紗や不織布、ビニールポットやじょろ、ちりとりなど風が強いと飛びそうなモノがたくさんですからねぇ。

おっし、がんばるぞ!