2013年10月9日水曜日

DLして工作

ものすごーく気持ちが悪いほど暑いですね。
鹿児島、30℃超えてますよっ!しかも、空気が重くどっしりしてて、とても10月とは思えませんよ。

そういえば、みなさまの所は台風の被害ありませんでしたか?

同じ鹿児島県の与論島などは、とっても大変なことになっちゃってるようなので心配ですが、鹿児島市内はたいした風も吹かなくて通り過ぎたようです。
台風きちゃうと思って…はりきって準備したけど、こういう肩すかしなら…まぁいいわぁ。
少なくとも、バックヤードはかなり整頓できたし、火山灰のそうじもすすんだもんね。よしよし…。

台風やらなんやらで家でもんもんとしてる時に、おもしろい工作を見つけましたよ。

計算折紙(コンピューテーショナルオリガミ)のかたち展』というのが先月まであったんですけど、(行きたかったけどいけなかったわけでして…)、そこで配布していた紙の展開図がダウンロードできると聞いて、うはうは…しちゃってます。

「たかが折り紙でしょ」とあなどる事なかれ。産業にも応用されてまして動脈硬化に使われるステントにもなってるものもあるんですってよ。私がわかるのは、キリン氷結の缶くらいだけど(汗)。
このページのまん中あたりからありますから、やってみてね。

デフォルメされたちいさいガンダムもみつけましたぁ!

これはこのページからできますよっ。
このかたは、他にもいろいろ作ってる人みたいで…ダウンロード可能なものの一覧はこちらにあります。なんとダンボーもあるんですね。うふふ、これは秋の夜長が楽しくなりそうですよ。