2013年11月12日火曜日

スキニー履くと岡っ引き

うへぇ〜、さむいよぉ。『石田純子』返上して、ちゃんと靴下履かなきゃ足先まで冷え冷えしてるよぉ。

おっと…おはようございます。

きのうは、アトリエと書庫兼ピアノ室のエアコンを掃除して、さきほどスプーレー缶を5本ゴミ出ししてきました。
おまけに寒いけど風があったので、洗濯物も思いッきり干せる限りやったよ。でも、風のせいで、開けてたお風呂と洗面所は火山灰がジャリッと舞って入ってきてたけどねぇ。

おーっ、いい子いい子、おりこうだった…と、パソコン持ちこんで半身浴してたら去年の記事で、もうレスポンスの投稿も閉じてあるおもしろい記事を見つけました。
まぁ…騙されたと思って、読んでくださいよ。
全記事は下の題から飛べるように、リンクを貼りつけておきました。

スキニーはくと岡っ引き
40代半ば。スキニージーンズを買ってみました。
でも、私がはいて、トップをビッグシルエットにしてみるとどうしても時代劇の岡っ引きにしか見えません。それに頭でっかちに見えて、本当に格好悪い。身長153センチ、細身です。
なぜ岡っ引きなのか検討してみた結果、脚が短い。特にひざ下からが短い。そして、脚の形が悪い。
ということで岡っ引きになるようです。
身長164センチの娘が同じくスキニージーンズをはくと、なんとかっこいいのです。ぜんぜん岡っ引きではありません。もちろん脚も長いですし、脚の形もいい。若いのでお尻の形もいい。
やはりスキニーはある程度背が高い、スタイルのいい若い子のもののようです。
昨今、ブーツカットは流行おくれだといわれていますが、スキニーで岡っ引きになる私は、ブーツカットをはき続けるしかないのでしょうか。
個人的にはブーツカットが一番しっくり来ると思うし、好きなのですが、流行おくれといわれると何だか悲しくなってきます。
でも、岡っ引きではしかたないですね。
ああ~、岡っ引きという言葉を一生分使った気がします。
40代の背の低い皆さん、どうですか?やはり岡っ引きですか?

ひとり、パソコンかかえてお風呂の中で大笑いしてしまいました。

そうか…、これだったのか。私にスキニーが似合わないのは…。
岡っ引き、獅子舞の後ろ足、力道山、えがちゃん、人力車引く人、飛脚、競輪選手、忍者、ルパン三世、ハンプティダンプティ、クリスマスのチキン、トイストーリーのポテトヘッド…。
上にファー着るとマタギ、子泣きジジイ…。
ついてるレスも厭味なく自虐も適度に快感で、きょうも引き続きこれで一日中笑わせていただきますよ。

このトピックをたてた方は私よりお若い同じくらいの身長。でもお嬢さんが履くとカッコいい…ってのは、私が娘を見ても感じることでして…これは年齢の差もあるかなぁ。

まぁ…ヤツはバレエが趣味ですからねぇ(チェッ!)。週イチのプールとランニングくらいで、お尻がとけて太腿と一体化したカラダが改善されるはずもないわけでして、スキニーが似合うはずもありませんね。
ヒップを細かく引き締め位置を高くさせるには、正しいアンデオールができりゃいいんですが、それができりゃ苦労しないよっ(涙)。きょうのお風呂上がりから地味に努力していくかなぁ…。ラインをきれいに整えてプリッ尻になりたいもんです。

年齢を重ねるほど、自分らしく楽しく着られる洋服が見つからないなぁ…ってここずぅーっと感じているし、それは洋服(アパレル)のパターン勉強会でも言われてます。
だけど、その勉強会では、いかに体型をカバーして格好よく着るかってことだけで、己をどうにかしようということはぜんぜんないのよね。せいぜいボディスーツにお肉を詰めこんで、贅肉の位置を変えるくらい。そういうところは私の趣旨とどうも違って、違和感を感じちゃうな。
体型改善の運動やカロリーコントロールをどうにかしないで、洋服(しかも、適当な落としどころ最大値に合うように標準値で作られたファストファッション)だけでどうにかしようともくろんでるほうがムリな気もしちゃうんだけどなぁ。
食べるの大好きだし、運動は苦手だし、コツコツ努力がまったく出来ないわたしが言うのもヘンなんだけど、鼻っから逃げてかかるのは好きじゃないな…。

この記事を読んで、何もしないで上から市販品をどう組み合わせるかだけ考えててもダメな気がして、寝る前の少しのストレッチを習慣づけて、「めざせ、ぷりっ尻!」はムリにしても、一体化したおしりと太腿の解体作業でもいたしますぜっ。

岡っ引きにならないように、自分にあった上に着るものを作んなきゃ。
身長低くてあうものがないから、しょうがないのよ、自分でしないと…。そろそろ本腰入れて取りかかんなきゃ…ね。

あぁ〜書いちゃった。
書いたからには、一枚でも縫わなきゃ。うん…、ではとりあえずアトリエに場所移動。