2013年11月14日木曜日

踏み台買ったよ

あぁ〜きょうはダメだぁ…と、夫を送り出してお布団リターンしました。おそようございます。

別にひどく体調が悪いわけじゃないから心配しないでね。
日曜の夜に引きかけた風邪で、ときどき頭がズキッとするので、ゴミ出しを夫に頼んで大事を取って午前中寝てたから、朝よりよくなってきた…はず。

うん…きっとだいじょうぶ。

先週から人が変わったように掃除してたわけですが、154㎝とちびっこい私はこういう時にいつも手が届かなくて弱ってましたが、今年はだいじょうぶ♪ 思いきって、脚立と踏み台を購入いたしましたから…。

自分関連のものをパッと買えない私が、どうして思いきって買っちゃったかと申しますと、実父が原因。

この夏何度か実家に行ったわけですが、そのおりカーテンレールの一部をガムテープで貼ってあったのが気になって訊いてみたら、なんと父ったら神棚に上った時、バランスを崩して落ちたんだそうな。
「とっさにカーテンを持ったからだいじょうぶだった」とかなんとか…アホな事をさらにぬかすわけですが、電話がかかってくるような事件になってなくてよかったよぉ。

…と思う反面、人ごとじゃない私。

脚立は、この夏に庭にネットを張るのに買ったけどどうも上り下りが怖いの。ステップ面の大きめなものを買ったのに、掃除機持ってると危なっかしいのよ。どうも加齢でバランス感覚が狂ってるみたいで、それで運動も始めたわけだけど画期的に改善されるわけでもなくて。やっぱりひどい捻挫をしてから自分自身が信用できないのよね。正直言って、今からロードバイク乗るのも自信がないほどですよ。とほほ…。
…ってなわけで、お風呂椅子で兼用しようかと思ったけど、これから靴下やスリッパを履いて上がって、すべったりしたらオオゴト。観念して踏み台まで買っちゃいましたよ。



安定性重視で…いろんなホームセンターで使っている踏み台が使いやすくて、調べてみたらアイリスオオヤマ。さっそく買ってみたものの、いざ家に入れるとでっかくてジャマ。あちゃっ、失敗した!
洗濯物を干したり吊り戸棚から物を出したりするのに、洗面脱衣所から台所の一直線上で日常に使いたかったけど、使わない時にいったいどこにかたづけとくの?って感じ。

でも、実際に使ってみたらしっかり安定してるし、ステップ面が広いので、上ったまま他の方向にカラダを動かしてもバランス崩さないから、あっちこっち掃除もできていいわ。
脚立だと、昇り降りにどこかを持ってないとダメだし、まっすぐ上がった所しか作業できなくて、あと30㎝横にずれた場所は…いったん降りて脚立ごと移動してあらためて上がらないと怖かったもん。
これで大丈夫、こけないわ。

でもやっぱりおっきい。もしかしたら、子供用の小さいほうでもよかったかなぁ。

あっ…でもこれじゃ、窓ガラス拭く時には手が届かない(笑)。釣り戸棚の上段もムリだもんね。

しょうがないから、買ったデッカい踏み台をいつも使えるような置き場所を作る…という根本的問題に着手いたしましょう。
そうしたら、いろいろ物を動かすわけでしょ。模様替えを少しするだけでも掃除になるもんね。そしたらいつもの掃除からランクアップして大掃除になりそうだし…。掃除嫌いだから、なんとかいろいろ自分の気持ちを盛り上げていかないと、取りかかれないのよねぇ(汗)。

さっ、あまり寒くならないうちに、ひと仕事がんばりましょ♡