2013年11月15日金曜日

窓がぁ

お天気がスッキリしないせいか、いつもよりぼやぁ〜ッとしてる朝です、おはようございまぁ〜す。

きのうは、午後からごそごそ片付けをはじめて、晩ごはん夫に作って『ランニング倶楽部』に行ってきました。

晩ごはんに、カボチャをいちからポタージュにしながらかたづけてたので、まぁ片づけの方は「こんなもんでしょう…」って感じでしたが、ニガテな私にしては思ったより進んで、ホッとしてます。

…と申しますのも、急にピアノの調律を頼んでしまって、書庫兼ピアノ室をなんとかせねば…というミッションが発生しましてねぇ(汗)。

ずっと閉め切ったまま使わない部屋になってるわけですが、カーテンを開けたら窓枠にカビが生えててビックリ仰天。究極のズボラな汚部屋でございますよ。物がトッ散らかってないだけマシだけど、それにしてもひどいのには変わりないわけでして、このままヒトサマに入っていただくわけにもいかず、急いで掃除。
薄めたマジックリンに浸してしぼった雑巾を5枚とサッシブラシ、きのうの踏み台も準備して、「いざ、窓そうじ!」と元気を出してみたけど、なんと窓が開かないのよ。

ずっと開けなかったから覚悟してたけど…(涙)。

上げ下げロール網戸が内側についている『たてすべり出し窓』を、ハンドル(オペレーターハンドル)を回して開閉するタイプ。

この写真が外から見た図で、外側に滑り出すからすべり出し窓で、縦タイプだから縦すべり出し窓。
外にむかって開くので、面格子はつけられないし、網戸は内側になるの。
うちの窓は、これがひとつの窓に二枚いっしょについてて、ハンドルを回すと二枚いっしょに開閉するの。ガラスの掃除はしやすいし、ピアノがあるから気密性と遮音性を考えてこの窓にしたんだけど、やっぱり何年も閉め切ってたらダメなのね。

KURE5-56をあっちこっちに吹き付けて、何度もハンドルを左に右に…と何度も回し続けて、やっとやっと開きました!

もう…涙がちょちょ切れましたよ。

庭からホースを引っ張ってきて、開けた窓と窓枠をブラシでゴシゴシ…。火山灰やホコリ、カビもキレイに取って、乾かして、もう一度油を注しておしまい。

実は…この部屋には、窓が4カ所あるの。
きょうやったのは庭側の二カ所で4枚のガラスだけ終了。あとの二カ所は、本棚が塞いでるのよ。

さぁ…どうする?
早くしておかないと、まったく動かなくなっちゃうよ。…とかいいつつ、もうダメかもしれないけどね。

この絵本を全部どこかに避難させて、本棚を解体して窓掃除をするのかぁぁ?? 想像しただけでクラクラしてきた。
うーん、ちょっと考えていいかなぁ…(涙)。