2013年11月16日土曜日

元気に

おはよーございます。
きょうから一泊夫が出張で、気持ちが慌ただしい朝です。沖縄だからポケットに入って、ひっついて行きたいよぉ〜。

そうそう…きのう調律師さんがお見えになる前になんとか人を入れられる部屋になりました。帳尻あって良かったよ、まったく…。まるで家庭訪問前の気分でしたからねぇ(笑)。

でも、おかげさまで冷蔵庫設置の通り道にあったCDやDVDの本棚が整頓も出来たし、動かした場所もきれいなりましたよっ。
こういう事がないと、なかなかコトが進まないからこれもいいきっかけ。よしよし…。

全体の音が全部下がってたのでパッと聞きには8年も放っておいたように聞こえなかったけど、音叉当てたら笑えるくらい狂ってた。
ピアノも蘇ったから、これで子どもが帰ってからも楽しく弾けるはず。(☜自分が弾きなさいっ!)

今回お願いしたのをきっかけに、また来年も調律にいらっしゃる気まんまんでお帰りになったので、やっぱり一日一回はピアノの前に座る事にしなきゃ…(汗)。調律師さんには、弾いてないピアノはわかるのよねぇ。っていうか、いったいどういう練習をしてるのか…もわかるんですわ。いやぁ〜ん、弱ったなぁ。

きょうはこれから、整骨院に行って元気注入してもらってきます。
ほんとにダメな時にこそ行きたいんだけど、そういう時はなかなか動けないわ。

そういうダメな時期から抜け出すのに、いつも決められた時間に行けるレッスンがとってもありがたいね。
めんどうだなぁ、行きたくないなぁ…って思いながら、その時間だし、受講料がもったいなくてしょうがなく行くんだけど、カラダを動かしてるうちになんとなく気持ちがほぐれてきて、人生の先輩方や若い人たちから刺激もらって、気持ちがだんだん変わっていくの。
このままサボったらぜったい行かなくなるから、行くだけでも行ってみようって思う気持ちも、自分に甘いわたしには大事なのかも…。

あともうひとつは、友だちからのメールや、妹とのおしゃべり。
ほんとにいつも回りの人たちに助けられてる気がします。ほんとにありがとう。

子どもの様子にも元気をもらいます。
ネットってありがたいですねぇ。直接べたべた連絡を取るのはお互いにめんどくさいっていうか、気持ち悪くてしてないんだけど、子どものほうは、わたしが時々なにをしているのか心配になるのをわかってて、ちらっと写真や記事をアップしてくれるのですよ。
ほんとにあちらのほうがずいぶん大人になって、こちらが気を使われるような年齢になってきたんですね。いたわってもらうような年齢になったのを情けなく思いながら、その気遣いをありがたく感じながら、投稿記事に気がついて(全部は気がつかないんですなぁ、これが…)新しい刺激や気づきをもらいます。

これだけ寒いと、ひとりの子がこの地を思い出してるようでした。

海外って、カラダも気持ちも元気じゃないとなかなか「よっしゃ!」って踏み出せないものね。あぁ〜、またここに行けるように復活しなきゃ。そんなふうにも自分の気持ちがむいてきて…自分でもホッとしたよ。

クリスマスマーケットにも行きたいな♪

ここの香りがなんともクリスマスを思い出させてくれるのに、オイルを買いそこなってるから匂いが消えちゃったんだよね。
あとはオーナメントもほしいし、「さぶぅ〜い!」って言いながらホットワインも飲みたいねぇ。

今度こそもっとしゃべれるようになってから行きたい…と思いながら、いつも付け焼き刃でちっとも進歩しない語学も、ピアノの練習や筋トレと同じように、コツコツしてかなきゃ身につかないものね。
そういう毎日ちゃんとするっていうのがとってもニガテでキライなので、『この時間はこれをやる!』って生活に落とし込んで習慣にしちゃわないとね。

きょうはだいぶ気持ちも上向きになってきたから、こんな事も考えたり、出かけられる元気が出たみたい…。
リンパの流れもよくしてもらって骨盤矯正もしてもらって、小顔と小尻とウエストほっそりにしてもらおう!

では、いってきまぁ〜す。