2013年11月29日金曜日

カバンできたよぉ

おはようございま〜す。めっちゃ寒くなってきましたね。

きのう、去年より十日以上も早く桜島に雪が積もったみたい。そりゃあ〜寒いはずだよね。
長期予報では、12月1月の冷え込みは例年以上だって言ってたけど、その通りになりそうでクラクラしちゃったよ。

ゴミ捨てに出て…玄関まわりを掃いて、オイルヒーターとほかほかカーペットをオンにしましたよ。身内に心配事が少々ありまして…ここで電気代をケチって風邪ひいてるわけにもいかないの。
別にワタシがなにかできるわけじゃないんだけど、気持ちをしっかり持っておきたいから…ね。

そうじの鉄則は『上から…』だから、照明器具のそうじをしてほかほかカーペットを出したくて、そうじを急いでたんだけど、ここまで早く寒くなるとは思いませんでした。
まだ、台所と書庫の直付け蛍光灯の替玉を買ってこれてなくて、全部の照明器具のそうじが終わってはいないんだけど、いつもの年より早めにいろいろすすんでてうれしいな。

ついでに、家じゅうの替玉のワット数や口径を紙にかき出して、すぐ分って手が届く場所に置いておきました。
今までは、それぞれの照明器具の取扱説明書が保証書入れにまとめて入ってるだけで、その中から探して書き出してお店に買いに行かないといけない状態で、ほしいと思った時にすぐ動けなかったんですよ。

もっとわかりやすくしとかないとダメねぇ…ってことで、クリプトン球の替えといっしょの場所に入れときました。
これで、メモ自体をどこに入れたかわからなくなるってこともないし、もっと年とってからでもだいじょうぶ…だと思う。うん…。

カバンもやっとできました。

道具や材料が洋服とは違うので、いちいちそれを探すのに手間取ったり、ひさしぶりでコツを忘れてたりしましたが、なんとか形になりました。

いい素材が見つかった…と、喜んで東京から買ってきたのに、縫ったミシン目で裂けてしまうビニールだったんですよ。
もう…まさかまさか!でして、身近にいないので先生に相談するわけにもいかず、我流というか、自己流でやっちゃったよ。
破れないように…と、裏にシールやテープをごっとり貼付けて作ったら、イメージから違ってこんなにピン!と立つバッグになってしまいました。同じ型紙で2つ作ってるのとはまるで別モンですわ。
許せ…うちの子。

いろいろ思ったように動けなかったり、すっかりサッパリ忘れてしまったりするけど、そんな状態もマイナスに思っちゃうとがっくり凹んじゃうから、いつもと違うのを楽しんじゃって、もっといい方法を考えるのもいいかも…。
お掃除やカバン作りながら、そんなこと考えてました。