2013年11月3日日曜日

すっきりお風呂掃除道具

鹿児島はきのうきょう『おはら祭』で、町の中も人が多くなってますよ。なのに、町に買い忘れがあって出かけてきました。

一度昼に出てたのにその時はアタマからすっかり抜け落ちていて、あらためてもう一度出ていかなきゃいけない。このムダな動きにほとほとまいりながら、夫が車を置いてってくれたからこそタイムロスなく動ける事に感謝しながら、自分に対して恨み節。

あぁ〜、これも年を重ねるってことですかねぇ。
内科の先生は「思い出せただけでもいいんですよ。これがだんだん忘れたのすら思い出せなくなりますから…」と言ってくれますが、これってちっとも慰めになってないよぉ。ゆくゆくはそうなってく…ってことじゃんかぁ〜。

そうそう…、忘れてたのはコレ。
スコッチブライト・バスシャイン


Squeegeeスキージー



お風呂の汚れの原因は石鹸カスや水垢、カビ。使ったあと、余分な水をなくしておくだけでも、ずいぶんあとの掃除がラクになりますよねぇ。(☜こまめな掃除嫌い)
せっかくきれいになったお風呂。ゴチャゴチャしてるように見えたくないから、物を選ぶ時にそうとう慎重に探してたらいいものを見つけました。

いろいろスクレーバーを探して使ってみたけど、T字でジャマになるし、色やデザインが今イチ。これなら、タオルフックに掛けられてスッキリ。微妙に斜めのカットがしっかり水を切ってくれます。

色はこの4色。

うちは浴槽と壁が白で床と壁の一部が灰色だから、スクレーバーを白にしてスポンジを青にしたけど、スポンジとスクレーバーをオレンジにしたり、ブルーは薄いほうでも濃いほうでもいいかも。
スポンジは色が違うのは機能に違いがあるみたい。だけど、ふつうに使うのには許容範囲だと思うよ。

このふたつの隣に掃除用ブラシが欲しいんだけど、タオルフックに掛けられるデザインのものがまだ手に入らなくてねぇ。

欲しいのはこれ

この会社のスクレーバーやブラシも良いなぁ〜って思ってたんだけど、持ち手の上の輪っかにイマイチ気持ちが傾かなくて、そこまで真剣に探す気になれなくて…却下。

このスポンジは真っ白で、視覚のジャマをしないからいいけど、鹿児島じゃなかなか見つかりませんわ。

でも、スコッチブライトの色はさておき、汚れが落ちそうな気がするのはブランドイメージのせいかなぁ…。水もすっきりキレそうな形にも見えるし…。使いくらべてないから、ただ単にわたしの印象だけですけど。

消耗品にそこまでこだわる必要もない感じもするけど、ニガテな掃除のテンションあげるためにも道具はだいじだよぉ。
こうやってひとつずつ好きなものを探して、そういう物に囲まれて生活してくのも楽しいもんね〜♪

じゃ、きょうもそういう物を探しに…東急ハンズにいってきまぁ〜す。