2013年11月5日火曜日

博多うろうろ

博多から戻ってまいりましたぁ。

きのうは一昨日とはうってかわっていいお天気。その気持ちよく晴れた空に誘われて、すっごぉーくたくさん歩きましたよぉ。おかげで、きょうは死んだように寝てますぅ〜。寝ても寝ても気持ち良く眠れるのは、ひさしぶりだぁ〜♡

それにしても、一昨日あれだけ飲んでたから、きのうはほどほどにしようと思ってたんだけどね。
でも元気なんだもん。こりゃ楽しまなきゃ損。治安のいい日本だし、わかんなくなっても言葉が通じるってのは精神的負担がぜんぜん違うんだもん。Googleマップで確認しながらうろうろできるありがたさを噛みしめて、ぽてぽて歩いた経路は以下の通り。

博多駅をバスターミナル側に出て、大博通りから祇園町信号を国体道路に曲がって、櫛田神社の脇を通ってリバレインに。明治通りと昭和通りを経由して、ミーナ天神と郵便局。ソラリアと岩田屋と三越をひと巡りして、今泉と警固と薬院を散策。最後にもう一度天神に戻って100円バスに乗って博多に帰ってきて、東急ハンズを上から下まで…。

おかげできょうは股関節がガタガタしてる気がする。(☜そりゃそうだ)

旅先でのケータイの電池は、お金の次に大事だからケチっちゃったけど、『Walker - 歩数計 Lite』を作動してそのくらい歩いたのか測っておけば良かったわ。
海外だと、命>パスポート>クレカ>ケータイ>お金で、測るなんてコトまで頭が回らないけど…。

万歩計のアプリはいろいろ出てるけど、このアプリはちゃんと数えてくれておすすめだよ。

個人的には、時計は時計、カメラはカメラ、音楽はMP3で別に持つほうがいいと思ってる(☜出先で電池残量に困るから)から、万歩計はちゃんと買ったほうがいいと思ってるけど。いつも使う道がどちらが近いかを測ったりするのには、おもいのほか正確だからとても便利だよ。

ぽてらん…歩いてたら、こんなもの見つけちゃった。


行きたかったお店が開くのがもう30分あとだったので、これは見てこいという神のお告げか(笑)。もうこうなったら本能に従ったほうがよさそう…と入ってみたら、ひさしぶりに見るタップ穴のあいた用紙に、血湧き肉踊るワタクシでありましたよ。
この日のそれからのお散歩ミュージックは、久石さんオンリーになっちゃいました。洗脳されやすいヤツめ…。

しかしねぇ、『魔女の宅急便』のレイアウト用紙って、現存してるのが二枚しかないのね。おったまビックリしたよ。
まぁ、わたしも『未来少年コナン』のオープニングの原画を、撮影所の倉庫で束でみつけちゃったくらいだから、きっとそんな感じでポイされちゃったんだろうねぇ。それか、どっかのマニアがソッともってるとか…ねぇ。それはそれで、なんかキモイと思っちゃうんだけどね。

スタジオジブリ・レイアウト展』は、まだ来年1月26日までやってます。
宮崎さんのふつうの絵が見たいとか思ってる人には物足らないかもしれないけど、アニメに少なからず関心のある人は興味がわくんじゃないかなぁ。

んで、それを見たあと、本来の目的『茅乃舎』へ。


うちでときどき使ってるのは『味の兵四郎』のなんだけど、カリフォルニア在住の知人がここのお出汁を提供してもらって料理教室をしてるので、いったいどんなものなのか興味があったのですよ。
このリバレインのお店は先月できたばっかりで、試食もできるので実際に試して買う事ができます。わたしは、野菜だけのお出汁を買って帰りました。

全国のいろいろな所にあります。お店の検索はこちらからどうぞ。

ついでに…、その知人の息子さんがまたスゴいんですよぉ。⇒『 LA在住の日本人少年が作った「VFX」映像がスゴすぎてヤバイッ!!
このYouTubeに、彼の作った作品がどんどんアップされてますので見てくださいね。
ミーハーなおばちゃん、有名にならない今のうちに、サインもらっとこうかなぁ♡などと、もくろんでたりして…(笑)。