2013年11月7日木曜日

家事してるよっ

そろそろ…湯上がりにはだしで家の中にいるのがつらくなってきて、靴下を履き始めました。みなさまの所はもうかなり冷え込んでますか。

洋服のかたづけをしなきゃ…とずいぶん前に書いたのに、鹿児島は夏物がかたづけられない気温でそのままになってましたが、きょうこそ取りかからねば…。庭のお野菜の手入れも、この天気のうちに始めましょう。

きのうはひさしぶりにイングリッシュマフィンを焼いて、そこらじゅう黄色いコーングリッツをばらまきながらの朝ごはんでした。
型に油塗るのがめんどっちぃけど、このお酢を入れて作るパンもおいしいよねぇ。ベンチタイムが要らないから、発酵器を暖めておくのを忘れないようにしないといけないけど。
気温が下がってきたからこのパンも作れるようになってきたんだよね。暑い時には発酵が進みすぎてベタベタでぜんぜん上手にできないのよ。うふふ…、次はなに焼こうか?

そんなかんじで…福岡の余韻にひたりながら、ウキウキ家事。こんな気持ちになれるのも、いっしょに居てくれる友だちがあってこそ。ありがたいですよぉ〜。
しかし…BGMはジブリアニメという状態で(汗)。まったく感化されやすい単純なわたしで、困ったもんですわ。

今泉のあたりをうろうろしてた時、バルウォーク福岡で行けなかったお店でランチ。


最近は量がたくさん入らなくて、かなしくなっちゃう。
ムリに食べたり…できない事もないんだけど、けっきょく胃の調子を悪くして、あごに吹き出物(☜出たら、これがまた直らないのじゃよぉー)。
なので、このくらいの量で十分。たっぷりお野菜なのもうれしいね。

では、そろそろ家事に取りかからなきゃ。ではのちほど…。