2013年11月8日金曜日

一台おしまい

筋肉痛でロボットみたいな変な動きをしてるわたしです、おはようございまぁ〜す。

きのう朝から大掃除をして、夜はランニング倶楽部で筋トレして、帰宅後ついでにヒップアップの体操までしちゃったからですよぉ。
いかにいつもここらあたりを動かしてないか…を、身を以て知りましたよ。こんなことだから、お尻がどんどん垂れて四角い一塊になっておくのねぇ。

しかしまぁ〜、今週はなんか変なスイッチが入ったみたいで、家じゅう掃除し始めてますよ。おかげでブログも滞ってますが、家の中は少しずつ整いはじめて気持ちはうきうきルンルンしてます。

きのうは、リビングのエアコンを掃除。
だってコイツったら、上からパラパラと黒いものを落としてくれて、下に物が置けない状態でしたのよ。

吹き出し口からフィンを見ると、真っ黒けっけ。
こりゃ、一回本腰を入れて掃除しなきゃダメだね…と、カーテン外してそこらにあるモノもずず〜っと…どかして開始したけど、これがまぁ、奥さん!ちょっとやそっとの汚れじゃないのよ。ここらあたりでときどきカビ臭い気がしたのは、コイツのせいだったのね。

はじめは雑巾で拭いてたけどぜんぜん埒あかなくて…古い歯ブラシでしたけど、手前の羽がジャマで奥まで黒いのがとれないの。
とうとう脚立を出してきてサッシブラシを使って刮(こそ)げていたら、もぉー、バラバラと砂のようなものまで降ってきましたよ。頭の上から落ちてくるから髪の毛に積もるし目も痛くなるし、ふわふわ細かい粒子まで飛んできたので、たまらずマスクをつけました。

もねぇ正直言って、エアコンごとこのまま外してポイ!したくなったわ。

三年前の外壁塗装の時に買い替えようと思ったら、「去年(☜わたしが居なかった時)、中の部品替えたからしっかり動くよぉ」と夫のひとことで断念したけど、新築当時(21年前)からあったものが新品のように動くわけないじゃん。

でも、はりきってそう言われた手前、従順な妻(へっ?誰それ??)は従うしかないですものねぇ。
しょうがないので、「これが終わったらごほうびに飲みにいってやる!」とココロの中でつぶやきながら、見えるところをとれるだけとって…スチームクリーナー出してきてブシュー!
あらためて真っ黒な水を頭からかぶりましたとも…orz

そんなわけで、エアコンに四時間かかっちゃった。
ずっと上向きで首は痛いし、ゴシゴシしながら掃除機持ってたから腕はダルいし。グッタリ疲れ果てたよぉ。
しかもエアコンクリーナーの有機溶剤で、むかむか…気持ち悪い(涙)。

なのでお昼ごはんを食べて横になろうと思ったけど、それだけ汚れたくってるのにそのままお布団には入れないし、今からシャワる元気もないまま午後からも掃除続行。
自分でも「やりすぎだ、休まなきゃダメだ…」と思いながら止まらないのは、自制心とか冷静な状況判断ができなくなってるのかなぁ。
これも加齢? あぁ〜やだやだ…。

さすがに、晩ごはんはいなばのタイカレーのお世話になりましたけどね…。

そんなわけで、きょうは朝送り出してから惰眠をむさぼるかなぁ〜とゆうべは楽しみにしてたけど、起きてみたらスッキリきれいな空に気持ちが上向き。週末は雨予報だからきょうのうちにほかのエアコンもやろうと思ってるけど、ブログが滞ってるのも気になって、紅茶を淹れてパソコン開けたしだいです。

きょうの紅茶はマルコポーロのマリアージュフレール。

わたしにとっては、これはたいへんなごほうび♪

さ、気になるならやるしかないものね。もうひとがんばりして気持ちのいい週末を迎えましょっ♡