2013年12月23日月曜日

連休

世間は三連休なんですって?
そういう空気が…なんだか関係のないワタシまでうれしくなっちゃう週明けです。

流れてくるニュースで、きょう、天皇陛下が80歳になられたんだぁ〜と…。
ご病気されたりして、もっとお年をめされてるかと思っていましたが、年代的にうちとリンクしてますもんね。親も子どもも同じくらいだもんなぁ、受験の時にたいへんだったんだよぉ…とカ、下々のものがくだらないことを思っておりますが、無視してくだされ。

さて、大掃除は気になりながらスッキリしないお天気と同化したような自分の体調で、「できたひこでよかぁ〜」と、なにもしないでも年は明ける…と、開き直ってるアラフィフおばちゃんですよ。

先週末から鹿児島の道路はハンパなく込んでいて「家でおとなしくしとこうよ…」と、まとめ買いしたワインで家ご飯の毎日です。

外食も嫌いじゃないけど、この人の多さで辟易。

”餌”を一食にするには残された時間が惜しくて、庭で調達したお野菜に生協で買ったお肉で『こと足りる』…と、所在が不透明なものよりヘタクソでも妻が作ったもののほうがマシかなぁ…と、三食作ってます。
きょうの朝は、庭のカブとブロッコリーでポタージュ、お昼は庭のハクサイと深ネギに鶏団子(さすがに鶏までは自宅で飼えないんだなぁ)でフォーの予定。

家族的には、この庭で調達してくるお手軽な献立って…どうなんだろうね? ちょっと心配。

でも、ワタシ的には少々めんどうでも作るほうが好きだし、着替えて人が多いのに出かけるよりなんだか気楽。

夜も、外で飲んだワインが最近どうも頭が痛くなるから、うちで飲むほう安心なんだよねぇ〜。

そういえば…子どものひとりが、うちの定番のシュワシュワを東京のデパ地下で見つけたって。
「あした飲み会だから持ってくぅ」…と言ってたのをきいて、ゆうべはつい…我が家も開けてしまいましたよ。

うちの定番のシュワシュワ…ってのは、(秘密にしておきたいけど書いちゃうね…)、private cuvee brut。

たぶん検索したら出てくると思うんだけど、カバ(CAVA)って名前で出てきてるものよりダンゼン美味しいんだよぉ〜。クリスマスもお正月もうちはこれ一本だよ。

ご飯は、エビと椎茸のアージョ、五穀米のオムライス(地鶏の卵なのだよっ♪)に鹿児島の黒毛和牛のデミグラスソースかけ、庭の水菜とスイスチャードと蕪っ葉の炒めもの。
ありあわせだけど、ま…いいや。

BGMは、今週の『ハートオブサンデー』の「Sparkling Christmas」
自分のメモ代わりに、書いておきますね。
1. Last Christmas / Taylor Swift [The Holiday Collection2011年]
2. I Saw Mommy Kissing Santa Claus / Jackson 5 [The Jackson 5 Christmas Album1970年]
3. Christmas Time Is Here / Ray Parker Jr [Christmas Time2005年]
4. Love On Layaway / Gloria Estafan [Christmas Through Your Eyes1993年]
5. Christmas Time To Me / Jordin Sparks [The Best Man Holiday]
6. NYC / Dido
7. Over Joyed / Celine Dion Duet With Stevie Wonder [Loved me back to life]
8. Have Yourself A Merry Little Christmas / Toni Braxton & Baby Face [Love, Marriage & Divorce]
9. Let It Snow, Let It Snow, Let It Snow / Jessica Simpson [Re-Joyce2004年]
10. I Wish It Could Be Christmas Everyday / Roy Wood [wonderful Christmas]
11. My Only Wish / Britney Spears [Christmas Wonder]
12. Rockin’ Around The Christmas Tree / Miley Cyrus [Disney Chanel Holiday]
13. Benedictus / 2CELLOS [In2ition]

晴れたり曇ったり…どうしたいのかわかんない天気だけど、きょうは夫と仲良くうちの中で、それぞれのしたコトをして過ごしますね。

本日のミッション⇒お歳暮のお礼状書き、裁断とちゅうのスカートとワンピースの見返しの芯貼りと裏地の裁断(できるトコまで、焦って失敗しないように気をつける)、洗濯機脇のスペースに棚作る。
あ…、足の爪も切らなきゃ(汗)。

では、がんばっ!