2013年12月1日日曜日

おおいそがしの土曜日

雨が降ったり、パァーッと晴れたり…コロコロ変わるお天気の朝ですね。

きのうは、朝から充実した一日でした。
うん…やればできるじゃん、ワタシ。

出勤時には車が必要だけど、それ以降はジャマになるという夫の依頼で、職場に送っていってから車を借りて、子どもを迎えに空港まで行って、そのままふたりともレーシック後の検診。
イル・チプレッソ』でゆっくりランチして、壊れてたパスケースの新しいのを山形屋で探して、ヴィヴィアンのハンカチも選んで入金。
両方ともその子の…。自分のは、たかがハンカチでもなかなか思いきって買えませんねぇ(笑)。

そこから…鹿児島で一番美味しいクロワッサンがあると教えてもらった『プチ・ルポ』に。人数分のクロワッサンと夫の好きなピロシキと子どもの好きなデニッシュ買って、『岡山酒店』でワインとしゅわしゅわ買って、もう一軒のお酒屋さんで紹興酒の五年ものとお気に入りの日本酒一升買って、自宅に。

納戸から折りたたみベッドとクローゼットから寝具を出して、私だけバスに乗って町まで。
子どもは、こっちの友だちと会うから、別行動。卒後離れて10年しても、こうやってごはん食べる仲の友だちがいてくれるのが、私はとてもしあわせです。

ワタシのほうは…と申しますと、コンサート。
知人がゴスペル習ってて、発表会みたいな感じかと思っておジャマしたら、そんな半端な感じじゃなくてすごい迫力でしたよ。それはそれは楽しい時間を過ごさせてもらいしました。

ただ…疎遠になっていた息子の出身校のお母様も参加なさってて偶然会えて、悩みがひとつ増えました。
☟こんな手紙がきてて、私…バックレようかと思ってたんですよ。


幼稚園や保育園のおかあさん仲間が集まるのは、すっごくよくわかるし、会っててシアワセだな〜ッて思うんだけど、高校のねぇ…。
どうもワタシには理解できないっていうか、その空気感がしんどかったりするので、ここにいないことにしようと思ってたのになぁ…。

でもね、会っちゃったし。どうする、わたし。
会っちゃったから…そういうワケにもいかなくなった気配がするよ。

そのまま家に帰っちゃってもよかったんだけど、コンサートの余韻やそんな気持ちを抱えて帰りたくなくて、ひとり飲み。
夫もこのあたりで高校の同窓会と忘年会のハシゴするって言ってたから、連れて帰ってもらおうと以前から目をつけておいたレバ刺しを置いている『鶏膳』へ。

くぅ〜っ、うれしすぎますぅ!

ここは、自社農場から朝ツブした鶏肉を使ってるそうですよ。どうりで…お肉の旨味がぜんぜん違うもん。このあといただいた炭火焼も柔らかくて、美味しいかったよ。
お昼も開いてるし、アクセスの良さもあって、リピ決定です!!