2013年12月2日月曜日

楽しかった

ふわぁ〜眠たい…。
しかも朝からどんよりして、雨も降ってきたし、本日はこれから朝の二度寝をいたします。

子ども戻っていきました。
土曜の朝8時過ぎで帰ってきて、けさの飛行機で戻ってそのまま学校の授業に行くというので、朝起きて何年かぶりにお弁当作り。そういうのもできてうれしいな。

「週末帰るのってできるんだね」と申しましたので、「わたし、お稽古で日帰りしてたじゃん」と即座に反応しちゃいましたよ。
かえって鹿児島から往復するより、逆向きのほうが時間設定が早い時間と遅い時間にあるから、行き帰りしやすいかも…。

まぁ…でも、帰ってきたいなぁ〜と思った時に、で…。
そういう意味でも、いつでも戻れる場所があるようにしておくのも親の仕事なのかなぁ…と思ったりして、ね。

必要最小限の荷物だけで帰って来るって言ってたのに、驚いたことに「裾あげしたくて…」と、ちいちゃいトートバッグにスキニージーンズまで入ってたよ。

そんなん、お店で300円出したらしてくれるのになんでかな…と思ったら、「お店で『この長さでいいですか?』ってやってもらうと、ほんとにその丈でいいか自信がないから、おかあさん見てよ」と。
こんなサビついたわたしより、たくさんの人を見てる店員さんのほうが相談相手になるような気もするけど、そう言ってくれるとなんだかうれしいねぇ。

相談だけじゃなくて縫いを頼まれるんじゃないかと思ってたら、「え?自分でやるよぉ。伸びる布だから、どの糸を使えばいいかは教えてね」。
うぅ〜む、良い子じゃ。

スキニーの足首はけっこう細くなっててたいへんなのですよ。なのに、苦労をしつつも自力で頑張ってる姿に感心したので、子どもが作業してるあいだに立体マスクをみっつ作ってやりましたとも…。

今回帰ってきた理由のひとつ、『麦酒本舗』の6周年記念にも参加。

これに行くために、日曜の夕方じゃなくて月曜日に帰ることにしたんだもんね。
おばあちゃんは意識がなくて会えなかったけど、インフルエンザの予防接種もできたし、小学校の時のなかよしさんにも会えたみたいだし…いい帰省になったかな?

部品を修理したトゲトゲリュックと、作ったメンズトートバッグに赤ワインフルボトル2本と日本酒5合と、焼いたシュトーレンもって、来る時の5倍以上重い荷物で帰っていきました。