2013年12月3日火曜日

さ、しよう

おっはよぉ〜ございまーす、いいお天気の鹿児島です。

子どもが戻ってきて怒濤のような時間を週末過ごしてたので、きのうは家でひとりでまったり…寝具を洗濯したり、ベッドを畳んで納戸に入れたり、出したあの子が好きなシャンプーや歯ブラシを片づけたりしてましたよ。

うーん、これって…さみしいって気持ちなのかなぁ。

ゆっくりひとりで過ごせるのも、戻ってきて時間に追われるのも、両方ともしあわせなんだよね。
片方があるから、片方がより際立つような気がするし。日常に緩急あったほうが、平板な生活より楽しいもんね。

しっかし…ひっきりなしに取り留めもまとまりもないまま話しをしまくった二日間。楽しかったぁ♪
とんでもなくおバカな話題が話したくても、そういう話題って話す人を選ぶもんね。なかなか…飾らないまま話せる人っていないからありがたい存在ですよ。

まぁ、”夫”ってのがいますけどね…。
話しはゆっくり聞いてくれるけど、「えーっ、そんなこと言いたかったんじゃないよぉ」ってふうにニュアンスが伝わらないことが多くて、しゃべってかえってイラッ!っとしちゃうんですよね。あちらもこういうふうに次から次へと弾丸トークされたり、化粧品やイギリスの話題ふられても困るだろうし…ねぇ。

独立してる子も、たまには戻ってこないかなぁ…。仕事休めないしやパートナーがいてむずかしいけど、それぞれまたおもしろくて楽しいのよね。
そういう意味では、今回の身内の手術の前に一時的に帰省させたほうがよかったのかな。「そういうことがないと、なかなか帰ってこれないんだよ」とひとりの子も言ってたし…。
でもね、この年の瀬のいろいろたいへんな時期に仕事の都合つけてまで戻っても、意識のない状態だと会いにきてもしょうがないような気がしたのよね。

自分が会いたければ、飛んでいっちゃえばいいわけだから…。

さて…、きょうは今からたくさん洗濯しても乾きそうな気配なので、大物洗濯に取りかかります。
BGMはショパンの舟歌Op. 60。演奏はクリスティアン・ツィマーマンで。


先週、知人が楽譜を貸してくれたので、洗濯機が仕事してるあいだにピアノにさわりたい気持ちに持ってかなきゃ!
では、みなさまもよい一日を…。