2013年12月11日水曜日

なんとかなりそうでホッ

ザァーッ!っと雨が降ったかと思うと、サッと晴れて、またドシャーッ!
なぁ〜んかヘンな天気ですねぇ。

…あっ、おはようございますぅ。

きのうはあれから、仕事場に着く頃には運転できる程度に目が覚めたので、そのまま整骨院に。
先生とくっちゃべってたらけっこう時間かかって、ひとりランチして、街の用事をすませて早い時間に帰ってきました。



ここんところ、家のメンテナンスっていうか…気になってた所を直してます。
きのうは、ずーっと気になってた食卓のペンダントライトの件。

ソケットの接触がおかしくなって、じぃじぃ音が出たりとつぜん点かなくなるのを…勝手にバネをのばしたりして騙しながら使ってたんだけど、やっぱりちゃんと直したくて…。
とうとう白熱電球が手に入らなくなってきたから、早いうちにどうにかしないと部品がなくなってきちゃうんじゃないかという恐怖もあったり。

だって、1958年発売のオリジナルのPHランプだから、使えなくなったらショックだもん。なので、思いきって、ヤマギワにメールしてみました。

そしたら、即レス。
お客様センター…スゴすぎ。

型は鋼板のオリジナルので、状況はこうで…と説明したり、写真貼付したりのやり取りをして、注文しました。

いくらLED推奨されたって、この味わいはやっぱ白熱電球。
なんとか…手が打てて良かった(ホッ)。

あとは、100Wの電球を手に入れなければ…。10個くらい買っとけば、死ぬまであるかしら?
だって専用のLEDだとこのお値段ですのよ。
まぁ…そもそも、LEDに替えた食卓で食事したいとは思ってないけどね。

もうちょっと価格を抑えたのがこれなんですけど、政府が電球辞めましょうって言った時に真っ先に手を挙げた(そのあげ方が…ねぇ)企業だから、買いたくないの。
ったく…コンプライアンスどうなってんだかっ。企業イメージ、わたしの中ではサイテー! もう信用しない。

家じゅうの蛍光灯替えるのに電気店に行ってたら、やっぱり同年代の人が「どれにすればいいのかまったくわかんない…」って困ってらっしゃったもん。
ほんとこの世の中の流れ、罪作りですよ。最近は、蛍光灯の昼白色のほうがLEDより演色性がまだマシ…って思いはじめたよ。あり得ないよぉ、この自分の感覚がっ。

きのうの蛍光灯ゴミ今年最後の日も無事に出せて、ゴミを持ち越さずにすみました。
次は、PHを新しい部品が届いたらオシマイ。

あっ!
アトリエのスタンドの蛍光ランプ(スリム形 FHL27EXN)がなかったんだった。注文か、探すか、ポチるか…しないとね。(☜ブログをメモ代わりに使うんじゃないッ!)

んじゃ、PHの件も解決しそうだし、掃除や片付けがんばろ〜♪