2013年12月7日土曜日

ネットで音楽

おはようございまぁ〜す☀

けさは、ちゃんと早く起きて、夫が起きるまでにごはん作りました〜♪
知人の畑で穫れたサツマイモでポタージュ作って、庭のパセリをトッピング。
カブ(これも庭から抜いてきたよ)の葉っぱと、グリーンコープのウインナーと卵で一品。
フジッコのカスピ海ヨーグルトに生協のグラノーラ。
グリーンコープのノンホモ牛乳でカフェオレ。
玄米のつぶつぶの入った食パン。

…あ、フルーツがなかった(涙)。
きのう、茶色の斑点の出たバナナでジャム作ったから…それで勘弁して。

【バナナジャム】
バナナを切るそばから鍋に投入しつつレモン汁かけて、火にかけてトロッとなったところで砂糖とハチミツ入れて、もうひと煮立ちたさてオシマイ。甘味は好みで。目安はバナナ正味の重さの15%くらい…かな。
一本だったらレンジで手軽にできるよ。皮むいて大きめの茶碗に投入して、レモン汁かけながらフォークで潰して、砂糖かけてラップなしでチン!

さて、作業用の音楽がほしいよなぁって思って、YouTubeでバレエをかけっぱなしにしてたら、子どもがこんなのも見つけて教えてくれました。

なんと、めっちゃ画像のきれいな『白鳥の湖』全幕ですよ。しかもゲルちゃん!
これ…パソコンの小さい画面じゃもったいないから、テレビで見たいわぁ。

たしか…このテレビはYouTubeがどーのこーの…って取扱説明書に項目があった気がするから、探してみよう。(☜そのうち…、今は気持ちがワタワタしてるからあとで)

「(自分の部屋の)テレビのチューナーが壊れてて、レコーダー通してでしか見られないんだよ」と、このあいだ言っていた夫に相談すると、やぶ蛇でテレビ買わされそうだから黙っといたほうがよさそうだけどね。

YouTubeだと画面を見ちゃって作業が進まなくなって困るなぁと考えてたら、USENユーセンがスマホでUSENってのを始めたらしいですよ。


USENって、チャンネルが550超えてて、ニッチ趣味なわたしにも対応してくれていいなぁ〜って思ってるけど、家庭用は初期費用12,600円に、月額利用料が3,990円(クレカ払い)4,095円(口座振替)と高くて、「ないわぁ〜」と自分の中で封印してたけど、月額490円(クレカ決済のみ)なら、アリかも。

スマホをスピーカーにつないじゃえば部屋で聞けるし、家じゅうどこにでも持ち運べるのもいいね。(ただし、ポケットから落とさないように家事するのが至難の技だけど)
あっ、車に乗る時もBluetoothで繋いじゃえば聞けるんだよね。
こりゃいいわ。自分の娯楽に浪費するのは後ろめたいからすぐにはポチらないけど、ちょっとココロに留めとこう…。

iPhoneでもAndroidでも対応してます。日割り請求してくれないので、使い始めるなら月初めがおトクです。
くわしいことはこちらから。

まわし者じゃありませんよ。ただ、この価格ならお薦めできるかな…と。
無料で三日間試せるので、それで使い勝手がよければ…ってことで、どうか加入はご自身の判断でおねがいしまぁ〜す。

では、きょうも音楽流しながら、家の中でごそごそします。