2013年12月19日木曜日

ワインとヒートテック

おはよーございまぁ〜す。
めっちゃサブくなってきましたねぇ。しんしんと骨身にこたえるわぁ。

あまり寒いので、Mulled wineムルドワイン作ろうと、ごそごそ用意。

日本だとホットワインって言うけど、イギリスではMulled wineって言うのを冬のロンドンではじめて知りました。ドイツ語のGlühweinグリューヴァインのほうが、日本ではポピュラーかなぁ?

赤ワインにいろんなスパイスを入れて、あたためて作るのよぉ。
さっぶい街を歩いて、紙コップで飲んだムルドワインのおいしかったことったら。でも、あったかい部屋だと雰囲気出ないかなぁ。まぁいいわ、あの時の寒さと町並みを思い出しながら、うふふ…と、いただきましょう。

丸三日家から出ない生活してましたが、きのうは誘われてプールに行ったらかなり泳がされました。しっかり個人メドレーまでやらされましたもん。
意外に断食状態でも泳げることが判明して、カラダが軽いから…けっこうこのくらいの食事でいいのかも…と思ってたけど、前日はホットチョコレートとパンをちょっとつまんだだけだからこりゃあヒドすぎ、ダメだよねぇ。
なので、泳いだあとはイオンの中に新しくできたとんかつ華蓮へGO!

ここ…JA鹿児島県の直営店なんですよ。だから、お肉もお野菜もお育ちとデドコロがわかって安心。
ザンネンながらちゃちゃっといただけるリーズナブルなランチは鹿児島のイオンモールだけですが、博多(中央区春吉3丁目11番19号パノラマスクエア博多)、大阪(中央区心斎橋筋2丁目7-18 プライムスクエア心斎橋)、銀座(中央区銀座8-8-8 銀座888ビル9階)にもあるので、急においしいお肉が食べたい時には行ってみてくださいな。
JA鹿児島県の直営店の紹介ページはこちらから飛べます。

ガッツリ揚げ物で元気が充電されたあとは、ユニクロへ。

ニットワンピースが意外にかわいかった上に、週間セールで千円引きの1,990円。まんまとお買い上げですよ。
ヒートテックのニットだから軽くて温かくて、これで今年の寒さを乗り切れそうです。

そうそう…、けっこうこの平日のお昼って、年配のご夫婦が多かったです。
プールのおばさまが、私が着てた花柄のタートルがほしくてユニクロに行ってみたけど、若い人ばっかりで居づらくて買わずに帰ったとおっしゃってたのを思い出したわ。もしかして、金土日だったのかな?
その日だったら、まだまだ若いうちの子でも行きたがらないほど人が多いわ。
今度…プールのあとにいっしょについて行ってあげようかな。

本日は、夫の車を借りて買い出しです。
ジャガイモもニンジンもタマネギも、うち…品切れなの。

ついでに、都市銀行まで行って塩漬け状態だった米外貨預金を換金してこなくちゃ。
この円安で、やっと目減りさせずに戻せそうだわ。ずぅーっと利子の税金ばっかしとられてる気がしててドキドキしてたのよ。いい勉強になった…と思わないと。

…とは言うものの、プラスマイナスゼロでもなんか口惜しいよぉ。
株にしても、投資信託にしても、外貨にしても、ホントにむずかしいよね。思い切り良くやれる人か、先の見通しのある人じゃないと、ムリなのかもねぇ…(涙)。

ではいってきまぁ〜す。